本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

宮古市の"地域脱炭素"イメージキャラクター「デカボン」見つかる!

更新日: 2024年4月2日
宮古市の"地域脱炭素"イメージキャラクター

デカボンdecabon)

 
体重約37万3千トン
(宮古市の年間CO2排出量と同じ!)
住んでいる場所宮古市上空
口癖デ?、~だカボ、~だボン
性格目立ちたがり


  • 宮古市大気中の二酸化炭素から、ある日突然生まれた。
  • 難しいことはわからないけど、「脱炭素」「2050」というワードにときめきを覚える。
  • 意外と目立ちたがりなデカボンをよろしくね!

【デカボンからコメント】
「きもちのいい くうきのベッドで ねていたとおもったら、じだいは かわっていたボン。
脱炭素!2050年!デカボンはきっと それをなんとかするために うまれたんだボン。
ワクワクしてきたボン!レッツ脱炭素!」

【宮古市からコメント】
宮古市では、2050年までに、市内の二酸化炭素排出量を実質ゼロにする"地域脱炭素"を目指しています。
地域脱炭素には、市民の皆さまや事業者さまとの連携が必要です。
ぜひ、デカボンと一緒に地域脱炭素に取り組んでいきましょう!レッツ脱炭素!


デカボンの体重のこれまで

デカボンの体重は、宮古市の年間CO2排出量と連動します。
宮古市が脱炭素に向かうにつれて、デカボンはどんどんダイエットしていくのです!


【デカボンからコメント】
「デカボンの体重は順調に減っているボン。
早くみんなにスリムになったデカボンを見せたいボン!」

リンク

・デカボン公式X

※本ページに掲載している全ての情報(文章、イラスト等)に関する著作権は、宮古市に帰属します。

お問い合わせ

エネルギー・環境部エネルギー推進課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9114

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp