本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

地域生活支援事業

更新日: 2021年7月1日

宮古市で実施する地域生活支援事業

地域生活支援事業とは、地域の特性(地理的条件、社会資源の状況)や利用する障がい者の状況に応じ、宮古市が自主的かつ柔軟に提供する事業です。宮古市では、下記の地域生活支援事業を行います。
(R3年4月1日現在)

事業名 概要
障がい者相談支援事業
>>詳しくはこちら
障がい者(児)や家族の相談に応じ、必要な情報提供や助言を行います。
意思疎通支援事業
>>詳しくはこちら
手話通訳者、手話奉仕員、要約筆記者を派遣する事業を行います。
理解促進研修・啓発事業障がいのある人のことや障がい特性について、地域住民等が理解を深めるための研修や啓発活動を行います。
自発的活動支援事業障がい者(児)や家族、地域住民で構成される団体等が、障がい者(児)の自立した生活のためピアサポートや講習会等を行う場合に、費用の助成を行います。
成年後見制度利用支援事業知的障がい、精神障がい、認知症等があり、本人や親族により成年後見制度の利用申し立てができない人に対して、申し立ての実施や必要経費の助成を行います。また、生活保護を受給する人の場合は、後見人報酬等の費用を助成します。
日常生活用具給付等事業
⇒詳しくはこちら
日常生活の利便を図るための用具を給付、貸与するものです。
(例)ストーマ用装具、頭部保護帽、透析液加温器 など
移動支援事業
⇒詳しくはこちら
屋外での移動が困難な障がい者(児)に外出のための支援を行なうものです。
地域活動支援センター
⇒詳しくはこちら
創作的活動または生産活動、社会との交流などを図るための日中活動の場などを行います。
日中一時支援事業
⇒詳しくはこちら
障がい者(児)の一時的な介助や見守り等が必要な場合に、日帰りで必要な時間だけ施設を利用することができるものです。
訪問入浴事業自宅の浴槽を利用できない身体障がい者の清潔保持のため、移動入浴車などで自宅へ訪問し、入浴事業を実施するものです。
社会参加促進事業スポーツ・レクリエーション教室、芸術・文化講座、点字・声の広報発行事業、奉仕員(手話、要約筆記)養成研修事業、自動車運転免許取得、改造助成事業を実施します。

お問い合わせ

保健福祉部福祉課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-62-7422

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp