転校の手続きについて
引越しで、他の市町村から宮古市内の学校へ転校する場合
1 | 引越しが決まったら | 早めに、現在通っている学校へお知らせ下さい。 ・転校に伴う書類を交付される場合は、転校先の学校へお持ち下さい |
2 | 転校先の学校へ | 宮古市では、住所で学校が指定されます。 あらかじめ住所が分かる場合には、転校先の学校へ、転校予定である旨を、まず、お電話でお知らせ下さい。 【 学校一覧 】 【 住所ごとの学区一覧 】 ・学校では登校前の準備を行いますので、打ち合わせが可能な日を連絡して下さい ・転校することであらたに必要となるもの(教材、体操着など)を確認して下さい ・その他、必要となる手続きなどを確認して下さい |
3 | 転校の届出 (住民票の届出と一緒に) | 転校の届出手続きは、宮古市役所窓口で、住民票の手続きと一緒に行います。 (前住所の市区町村役場で転出の手続きを行うと、「転出証明書」などの書類が交付されます。 これを宮古市役所へ提出することで、あらたな住民票が作成されます。転校の届出は、この際に一緒に行います。) ※宮古市役所のほか、総合事務所、出張所でも手続きができます |
4 | 書類を学校へ提出 | 3の手続きにより、宮古市役所窓口から「学校指定通知書」が交付されます。 この通知書を転校先の学校へお持ちいただき、転校の書類手続きを行って下さい。 前の学校からの書類があれば、一緒に(あるいは事前に)お持ち下さい。 |
※2、3、4の手続きは、登校する前にお願いします。
※指定の学校以外に通う必要がある場合は、「ほかの学校への転校(学区外就学)を希望する場合」をご確認下さい。
※お問合せ先 学校教育課
引越しで、宮古市から他の市町村へ転校していく場合
1 | 引越しが決まったら | 早めに、現在通っている学校へお知らせ下さい。 ・転校に伴う書類(在学証明書、教科書給与証明書)が交付されますので、転校先の学校へお持ち願います |
2 | 転校先の学校へ | 住所が決まったら、転校先の学校へ、転校予定である旨をお電話下さい。 ・転校の手続きなどを確認して下さい ・転校することであらたに必要となるもの(教材、体操着など)を確認して下さい ※転校先の学校については、引越し先の市町村教育委員会へお問合せ下さい |
3 | 転校の届出(住民票の届出と一緒に) | 転校の届出手続きは、宮古市役所窓口で、住民票の手続きと一緒に行います。 (宮古市役所で転出の手続きを行う際に、一緒に転校の届出を行います。) ※宮古市役所のほか、総合事務所、出張所でも手続きができます |
4 | 引越し先市町村での手続き | 3の手続きにより宮古市役所(総合事務所、出張所)窓口から、「転出証明書」等の書類が交付されます。 これらを引越し先の市町村役場に提出し、あわせて転校の手続きを行って下さい。 ※詳しくは引越し先の市町村、市町村教育委員会へお問合せ下さい |
※お問合せ先 学校教育課
次のページへ