| 項目 | 解説 |
1 | 来客が短期間に集中するなどして、トイレ、風呂の水を大量に流したが、どのようにすればよいか。
| 自己管理として浄化槽の点検を受けてください。通常どおりであれば問題ありません。 |
2 | 落雷などで停電になったり、大雨などが起こった場合、どのようにすればよいか。 | 短期間の停電であれば、特別な措置は必要ありません。大雨などの後で、ブロワや制御盤などが水に浸かっていないか確認してください。もし、水に浸かってしまった場合は、保守点検業者に連絡しましょう。
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| 10日ほど家を留守にする時は、ブロワの電源を切ったほうがよいか。 | 電源を切るとブロワから空気が送られなくなるために、浄化槽内の微生物が死滅したり動きが悪くなりますので、電源は切らないでください。
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4 | 長期間(おおむね1年以上)使用しない場合、どうすればよいのか。 | おおむね1年以上使用の見込みがない場合、清掃のうえ、市に休止を届出ることで、休止期間中の法令による検査や保守点検、清掃が免除されます。また、休止中は、ブロワの電源を切ることもできます。 再使用の際は、市へ再開を届出るとともに保守点検業者による点検を行う必要があります。
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5 | 家族に糖尿病の患者がいるが、どのようにすればよいか。
| 糖尿病の病気の方がいらっしゃる場合は、保守点検の方法・頻度や清掃頻度などで対応した方が良い場合もあります。保守点検業者、清掃業者に相談しましょう。
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