本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

山本市長の部屋トップページ

更新日: 2018年11月5日

ごあいさつ

 


宮古創生

  復興、そして宮古創生へ
   「未来を切り開くまちづくり」を推進します


 本市に大きな爪痕を残した東日本大震災から、年が経過しました。
  「宮古市は必ずや復興いたします。」
 発災当初より、市民の皆さまに呼びかけてまいりました。この強い思いを胸に、市民の皆さまのご支援とご協力をいただきながら、復興への歩みを進めているところです。
 本市の震災復興計画は、「復旧期」「再生期」を経て、平成29年度から、震災以前よりも活力があり、魅力あふれるまちとして発展するための取り組みを行う「発展期」を迎えております。

 昨年10月、鍬ヶ崎・光岸地地区のまちびらきを行いました。これにより、市が計画をしていた「すまいと暮らしの再建」に関わる宅地の整備に一定のめどが立ったところです。住宅再建や災害公営住宅の入居が進んでおりますが、被災をされた全ての方々の一日も早い安定したすまいと暮らしの再建に向けて、引き続き、支援を行ってまいります。


 宮古駅南側で建設を進めていた「市役所庁舎」「保健センター」「市民交流センター」を複合した「中心市街地拠点施設」は月に完成し、10月1日に供用開始いたしました。

 施設の愛称は、「中心市街地拠点施設」は「イーストピアみやこ」、宮古駅をつなぐ「自由通路」は「クロスデッキ」。市民の皆さまに末永く愛され、親しみを持ってご利用いただけるよう願っております。
 「中心市街地拠点施設」は、市民の皆さまの安全・安心な暮らしを支える地域防災の拠点となりますことから、万全の体制を整えてまいります。
 「市民交流センター」は、市民の皆さまが集い語らい、軽運動や音楽活動、創作活動、発表会などさまざまな活動ができる施設としての整備をいたしました。世代を超えた交流の輪や、宮古を元気にする新たな取り組みが、ここから多く誕生することを大いに期待しております。

 また、現在、復旧中のJR山田線宮古・釜石間は、平成30年度末には全線の整備が完了し、「平成31年3月23日」に三陸鉄道による南北リアス線を合わせた163kmが「リアス線」として開通します。市では、鉄道復旧にあわせて、津軽石・八木沢・田老の各地区に新駅設置を進めてまいります。


 三陸沿岸道路や宮古盛岡横断道路、遠野市と川井地域を結ぶ国道340号、主要地方道重茂半島線、市道北部環状線(近内・山口間)などの道路整備も進展しております。


 宮古駅を起点として、鉄道やバスなど公共交通の利便性を高めながら、市民の皆さまがどの地区からでも移動しやすいコンパクトなまちづくりに取り組んでまいります。


 6月22日、待望の岩手県初となる定期フェリーが本市と北海道室蘭市を結び、「宮蘭航路」として就航いたしました。
 岩手と北海道が新たな「海の道」で繋がったことを大変うれしく感じております。今後も、室蘭市との一層の連携を図りながら、両市の活性化、そして発展に向けて取り組んでまいります。

 大震災を機に、まちの基盤となる道路・鉄路・海路の新たな交通ネットワークの形成など、我々を取り巻く環境は大きく変わりつつあります。こうした変化をチャンスと捉え、一日も早い復興とともに、復興の先を見据え、さらなる産業振興や地域の発展に向けた取り組みを強化してまいります。


 また、平成28年台風第10号豪雨災害につきましては、被災された皆さまに寄り添いながら、引き続き、安全・安心な暮らしの確保に向けた支援を行うとともに、農林道などの早期復旧に取り組んでまいります。

 
私は、平成21月の市長就任以降、一貫して宮古市のあるべき姿に「安定した仕事を持って、子どもを幸せに育てられるまち」を掲げております。

 この実現に向け、新たな施策として、新卒者やU・Iターンなど宮古で働きたい方々の雇用環境づくりに取り組むとともに、待機児童の解消による子育て環境づくりなどを進めてまいります。 
 
 あわせて、市の最上位計画である「宮古市総合計画」や「まち・ひと・しごと創生総合戦略」などに掲げる各施策を着実に進め、未来を切り開くまちづくり「宮古創生」に全力で取り組んでまいります。 

                                    宮古市長 山本 正德

市長プロフィール

市長のプロフィールは、こちらをクリックしてご覧ください。

お問い合わせ

企画部秘書広報課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9114

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp