本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

地域支援事業(介護予防事業)

更新日: 2022年2月25日

介護予防の推進
65歳以上の高齢者を対象に、要支援・要介護状態になる前から、生活機能低下の危険性を早期に発見し、適切な介護予防サービスを提供することで、悪化の防止又は予防に取り組んでいます。

【介護予防・生活支援サービス】
要支援認定を受けた方及び基本チェックリストの該当者に対して、自立した生活を促し重症化を予防するために、訪問型サービス(ヘルパー等による生活支援)や通所型サービス(機能訓練や集いの場等)、短期集中通所型サービス(近内介護予防拠点施設等を活用)、その他の生活支援サービスを行います。

【一般介護予防事業】
すべての高齢者を対象に、介護予防教室等を地域で開催します。

事業名 内容
介護予防普及啓発事業地域で保健師等による介護予防に関する教室を開催します。
栄養改善事業低栄養状態の可能性がある高齢者を対象に、栄養改善のための食材の選び方や調理方法などの相談・指導を行います。
口腔機能の向上事業いつまでも安全な食生活が送れるよう、口腔の手入れや飲み込みの訓練法などの指導を行います。
地域介護予防活動支援事業地域の高齢者が身近なところに集まり、定期的に交流や体操ができるように「住民主体の通いの場」を育成・支援します。
高齢者訪問指導閉じこもり、認知症、うつ等のおそれがある高齢者に対し、必要な相談や指導を行います。

【任意事業】

事業名 内容
介護用品給付事業要介護3以上と認定された在宅の寝たきり高齢者等を介護している方に、介護用品を購入する際に利用できる券を給付します。
成年後見制度利用支援事業判断能力が著しく衰えた高齢者を支える親族等がいないときなど、成年後見制度を利用できるよう支援します。
配食サービス偏りがちな食生活を改善するため又は調理が困難になったとき、自宅で必要な栄養が摂れるように支援します。

お問い合わせ

保健福祉部介護保険課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-62-7422

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp