本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

環境保全係トップページ

更新日: 2017年12月12日

市民生活部環境課 環境保全係

業務概要

環境基本計画
環境の保全と創造を図るため環境基本計画を策定しました。

飼犬登録事務
飼犬登録事務および狂犬病予防集合注射を実施しています。

◇公害対策事業
大気・水質・騒音・振動・悪臭等多岐にわたる公害の監視測定を行っています。

自然保護事業
宮古市自然環境保全専門員設置規則に基づき専門委員を委嘱し、市内の動植物の調査を行い、保全策を検討しています。
また、環境意識の高揚を図るために環境月間に合わせて自然観察会を開催しています。

十二神自然観察教育林維持管理事業
十二神自然観察教育林の維持管理をしています。
十二神千古の森保全協議会

◇地球温暖化対策
【宮古市地球温暖化対策地域協議会】
地域住民、事業者、NPO、行政等が協働して環境に配慮した行動を積極的かつ継続的に実践することにより、地域の実情に即した地球温暖化対策の推進を図る目的で、平成19年12月5日に設立されました。

◇公衆衛生普及事務
公衆衛生意識の普及を図り生活環境の健全化を目指しています。

宮古市公衆衛生組合連合会
地区衛生組織の強化と衛生意識の普及を図り、きれいな住みよいまちづくり運動を推進する団体です。

※浄化槽設置に関する補助金については「下水道課(TEL71-2299)」にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

市民生活部環境生活課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9110

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市新川町2番1号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール info@city.miyako.iwate.jp