空き家バンクへ物件登録をしませんか?
市では「空き家バンク」を設置し、売却や賃貸を希望する空き家の情報をインターネットを通じて全国に紹介しています。
空き家を売却したい方、賃貸したい方は、ぜひ「空き家バンク」への物件登録申込をお願いします!
登録までの流れ
①まずは宮古市にご相談ください。必要な手続きについてご案内します。
↓ ↓ ↓
②登録申込を行う前に、仲介を担当する不動産業者をお選びいただき、空き家バンクへの登録を申し出ください。 ***不動産業者の一覧は こちら(クリックで移動します)***
↓ ↓ ↓
③登録に必要な書類に必要事項を記入のうえ、登録時に必要な添付書類を宮古市または仲介を担当する不動産業者に一式提出してください。
↓ ↓ ↓
④宮古市および仲介を担当する不動産業者による物件の確認、審査等を行います。 ※掲載用の写真撮影も同時に行いますので、立会等のご協力をお願いします。
↓ ↓ ↓
⑤市が物件を空き家バンクへ登録します。登録が完了した際は申請者の方に文書でお知らせします。
空き家バンクへの物件登録に必要な書類はこちら
(提出様式) ▶ 空家バンク物件登録申込書・同意書(クリックでダウンロードできます) ▶ 空家バンク物件登録カード(クリックでダウンロードできます)
(土地・建物の権利に応じて提出が必要な書類) ▶ 承諾書(クリックでダウンロードできます) ≪承諾書の提出が必要な例≫ ①登録希望物件の建物と土地の所有者が異なる場合 → 土地所有者の承諾書が必要です。 ②土地や建物の名義が共有の場合 → 申込者以外の共有者全員の承諾書が必要です。
(添付書類として提出いただく書類) ▶ 免許証や健康保険証等の身分証明書の写し ▶ 登録希望物件に係る直近年度の固定資産税納税通知書および課税明細書の写し ▶ 登録希望物件に係る登記簿謄本の写し
【お問い合わせ】 市企画課 地域創生推進室 郵便番号:027-8501(住所不要) 電話:0193-65-7056 FAX:0193-63-9114 電子メール:kikaku@city.miyako.iwate.jp
|