本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

情報化推進室トップページ

更新日: 2014年8月11日

情報化推進室の業務内容

情報化推進室では、主に「住民情報システム」と「庁内LANシステム」の運用、管理を行っています。

住民情報システムとは

住民情報システムは、総合窓口業務、住民基本台帳、各課税・収納などから構成される総合行政システムです。

システムメニュー

現在稼動中のシステムは以下のとおりです。

住民系 税務系 福祉系 その他
総合窓口市県民税児童手当選挙
住民基本台帳法人市民税保育料土地貸付
住登外管理国民健康保険税健康管理市営住宅管理
外国人登録軽自動車税民生委員名簿管理教育(就学)
印鑑登録固定資産税敬老記念品支給飼犬管理
国民年金特別土地保有税高齢者台帳管理下水道負担金
国保資格国有資産交付金身体障がい者手帳管理分担金(漁業集落)
国保給付収納療育手帳管理下水道(田老)
老人保健滞納整理ねたきり介護用品支給農家台帳
医療給付簡易賦課精神保健福祉管理 
福祉年金 児童扶養手当 
戸籍 特別児童扶養手当 
後期高齢者医療 支援費 
  介護保険 
  包括支援 
  子ども手当 

庁内LANシステムとは

庁内LANシステムは、グループウェア(メール機能、庁内連絡掲示板、備品予約)や市ホームページ作成ソフト、文書作成や表計算ソフトなどから構成される業務補助システムです。

宮古市の情報化の経緯

市では、昭和47年に市民税、固定資産税、国民健康保険税の賦課計算を委託したことにはじまり、昭和62年には住民情報システムを導入し、平成4年には財務会計システム、平成14年には庁内LANシステムを導入するなど全ての部署で情報化を進めています。

項目
昭和47年市民税・固定資産税・国民健康保険税の賦課計算委託
昭和62年住民情報システム稼動(委託オンライン)
平成4年財務会計システム稼動
平成11年新住民情報システム稼動(自己導入)
平成14年庁内LANシステム稼動
平成16年住民情報システム更新
平成17年各システムを3市町村合併に対応
平成19年戸籍システム稼動
平成20年図書館システム稼動、庁内LANシステム更新
平成21年各システムを川井村との合併に対応

お問い合わせ

企画部企画課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9114

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市新川町2番1号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール info@city.miyako.iwate.jp