本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

山本市長の部屋トップページ

更新日: 2017年7月25日
山本市長正面

ごあいさつ

 
 平成29年7月3日より、3期目の宮古市政の重責を担わせていただくこととなりました。
 
 私は、宮古市のあるべき姿に、「安定した仕事を持って、子どもを幸せに育てられるまち」を掲げております。平成21年7月、市長就任以来、一貫してこの実現に向け、市民との対話を重視しながら、「公正・公平・公開」を信条に、官民一体となった連携のもと、まちづくりを進めてまいりました。
 
 2期8年を顧みますと、特にも、東日本大震災からの復興を着実に進めることが、私に課せられた大きな使命であったと感じております。
 
 「必ずや復興を成し遂げる」。
 強い信念のもと、復興計画に掲げる3つの柱「すまいと暮らしの再建」「産業・経済復興」「安全な地域づくり」に基づいて、市民の皆様と共に、復興への歩みを進めてまいりました。
 
 しかしながら、復興は道半ばであります。
 
 3期目にあたり、心新たに、東日本大震災、さらには、平成28年台風第10号豪雨災害からの一日も早い復旧・復興に向けて邁進してまいります。
 
 今年度より、復興計画における発展期がスタートしました。すまいの再建が見える形になってきましたほか、今後、宮古室蘭フェリー航路の開設、復興道路や鉄道復旧の進展など、まちの基盤を成す新たな交通網が形成されてまいります。
 
 宮古市を取り巻く環境は、大震災を機に大きな変化の時を迎えております。
 改革と挑戦の姿勢のもと、復興の先を見据えたまちづくりを推進してまいります。あわせて、「宮古市総合計画」、「東日本大震災復興計画」、「まち・ひと・しごと創生総合戦略」に掲げる施策を着実に実施し、未来を切り開くまちづくり「宮古創生」に向けて取り組んでまいります。
 
                                    宮古市長 山本 正德

市長プロフィール

市長のプロフィールは、こちらをクリックしてご覧ください。

お問い合わせ

企画部企画課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9114

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市新川町2番1号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール info@city.miyako.iwate.jp