本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

山本市長の部屋トップページ

更新日: 2017年1月1日

ごあいさつ

 
 昨年は、東日本大震災からの復興に取り組んでいる中、台風10号が襲来し、記録的な豪雨による災害に見舞われました。
 全壊、半壊、床下浸水などの被害を受けた住家等は2349棟。道路、橋梁などの土木施設のほか、商工業や農林水産業などの産業施設も甚大な被害を受けました。
 被災された方々の一日も早い生活の安定、商工業や農林水産業の早期回復に向け、関係機関と連携を図りながら、災害対策に全力で取り組んでまいります。

 さて、東日本大震災から間もなく6年が過ぎようとしております。この間、震災からの復興を最重要課題とし、「すまいと暮らしの再建」「産業・経済復興」「安全な地域づくり」の3つを復興の柱に据え、取り組みを進めてまいりました。
 復興計画では、平成23年度から平成25年度までの3年間を「復旧期」、平成26年度から平成28年度までの3年間を「再生期」、平成29年度から平成31年度までの3年間を「発展期」と位置づけており、平成29年度は「発展期」の最初の年となります。復興事業を着実に進め、震災以前よりも活力があり、魅力あふれるまちとして発展していくよう取り組んでまいります。

 「すまいと暮らしの再建」では、山口地区の災害公営住宅がこの1月に完成、鍬ヶ崎・光岸地地区の区画整理工事が本年3月に概ね完了の予定です。これにより、計画していた災害公営住宅や宅地の整備がすべて完了することから、すまいと暮らしの再建がスムーズに進むよう、引き続き、被災者のニーズに合わせた支援を行ってまいります。
 教育分野では、宮古運動公園復旧工事が概ね3月に完了し、夏頃のオープンを目指しています。被災した児童生徒に対しては、心のケアや経済的な負担軽減などを行い、安心して学べる環境づくりに取り組んでまいります。
 福祉分野では、地域包括支援センターが中心となり高齢者の訪問指導や介護予防活動を行うなど、市民が心身の健康を保ち、安心して生活を送ることができるよう、きめ細かな支援を行ってまいります。

 「産業・経済復興」では、宮古市魚市場が3月に完成するほか、漁港の災害復旧工事が平成29年度末に完了する予定です。昨年仮オープンした「道の駅たろう」は、平成29年度内の完成を目指しています。
 商工業や農林水産業では、東日本大震災、台風10号と二重に被害を受けた事業者も多くあります。事業者の復旧・再開に向けた取り組みを支援し、各産業の早期回復を図ってまいります。

 「安全な地域づくり」では、市民交流センター、市本庁舎、保健センターで構成される「中心市街地拠点施設」の建設工事に昨年着手いたしました。地域防災の拠点として平成30年度の完成を目指し、工事を進めてまいります。新川町、藤原地区の浸水対策事業は、平成29年度に着工し、早期完成を目指します。交通基盤の整備は、復興道路、復興支援道路の整備促進、JR山田線宮古・釜石間の平成30年度末の開通に向け、関係機関と協力し取り組んでまいります。

 今後のまちづくりにおいては、震災からの復興とともに、少子化対策や定住促進も重要な課題です。市では、昨年2月に「宮古市まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、「地域に根ざした産業を振興し、生活を支える所得が得られる仕事を創出する」「子どもを産み育てやすい環境をつくり、結婚・出産・子育ての希望をかなえる」「地域の魅力向上を図り、より快適で豊かに暮らせる環境をつくる」の3つを基本目標に取り組みを進めています。
 平成30年6月の就航が決まった宮古・室蘭間フェリー定期航路は、物流の活性化や交流人口の拡大が期待できます。平成28年6月に立ち上げた「宮古港フェリー利用促進協議会」を核として、航路開設に向けた広域的な物流・観光両面の利用促進の取り組みを進めてまいります。
 また、子どもを産み育てやすい環境をつくる結婚支援や子育て支援の充実、三大都市圏等からの移住を促すとともに外部人材による地域の活性化を図る「地域おこし協力隊事業」の実施など、少子化対策、定住促進の取り組みを進め、「だれもが、いつまでも、住み続けたいまち、みやこ」を目指してまいります。

                                     宮古市長 山本 正德

市長プロフィール

市長のプロフィールは、こちらをクリックしてご覧ください。

お問い合わせ

企画部企画課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9114

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市新川町2番1号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール info@city.miyako.iwate.jp