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災害派遣等従事車両証明書の発行について

更新日: 2018年8月2日

 宮古市では、平成29年九州北部豪雨災害や平成30年大阪北部地震・平成30年7月豪雨災害を受け、被災地への援助・支援等を目的とする車両に対して「災害派遣等従事車両証明書」の発行を行っています。
※本証明を受けた車両は、対象となる有料道路を利用する際に料金無料措置を受けることができます。
 なお、証明書の発行に際しては、行先の府県ごとに要件や必要な書類等が異なります。詳細は下記をご参照ください。




証明書発行の要件

対象となる府県及び期間

  • (岡山県)平成30年7月10日から平成30年9月30日
  • (広島県)平成30年7月10日から平成30年9月30日
  • (愛媛県)平成30年7月12日から平成30年9月30日
  • (高知県)平成30年7月12日から平成30年9月30日
  • (大阪府)平成30年7月12日から平成30年9月30日
  • (岐阜県)平成30年7月13日から平成30年9月30日
  • (京都府)平成30年7月13日から平成30年9月30日
  • (兵庫県)平成30年7月13日から平成30年9月30日
  • (福岡県)平成29年7月7日から平成30年12月31日




対象となる車両

  1. 自治体等からの要請により、被災者の避難所又は被災した県市町村の災害対策本部(物資集積所含む。)へ救援物資を輸送するための車両(岐阜県及び京都府を除く)
  2. 自治体等からの要請により、被災地の復旧・復興に当たるための物資、人員等を輸送するための車両(岐阜県及び京都府を除く)
  3. 自治体が災害救援のために使用する車両
  4. 災害ボランティア活動であって、被災した自治体等が要請又は受入承諾したものに使用する車両(岐阜県は関市内のみ)



対象となる有料道路    (PDF:50KBpdf

 (↑ここをクリックすると新ウィンドウで開きます)




手続きの方法







手続きに必要なもの


(ボランティア活動を行う場合)活動先の災害ボランティアセンターで発行された、ボランティア受入確認書


(↑ここをクリックすると新ウィンドウで開きます)





災害派遣等従事車両証明書の申請書


(↑ここをクリックすると新ウィンドウで開きます)




注意事項

  1. 証明書は料金を支払う料金所ごとに1部必要となります。あらかじめ通過する料金所をご確認のうえ、必要な枚数を申請してください。
  2. 有料道路の料金所は、必ず一般レーンを通過してください。一般レーンで通行券と該当区間の証明書を係員にお渡しいただくことで、料金無料措置を受けられます。
  3. ETCレーンを通過した場合、料金無料措置は受けられませんのでご注意ください。
  4. 証明書の発行にはお時間をいただきますので、日にちに余裕をもってご申請ください。


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お問い合わせ先

宮古市危機管理監 危機管理課  
Tel: 0193-68-9111(直通) / Fax: 0193-71-2103 / e-mail: kikikanri@city.miyako.iwate.jp

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市新川町2番1号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール info@city.miyako.iwate.jp