本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

『おねがいカード』 『ヘルプカード』 について

更新日: 2017年6月9日
                                       

 岩手県では、聴覚障がいや内部障がい、知的障がいなど、一見、障がい者とはわからない方が周囲に支援を求めるとき、周囲の人が手助けしやすくなるように、『お願いカード』を配布しています。

 また、岩手県以外の都道府県においては、同じように『ヘルプカード』を配布しています。
 『おねがいカード』又は『ヘルプカード』を提示されたら、「どうしましたか?」と声をかけて、積極的に支援してくださるようお願いします。

 

        

『おねがいカード』

「おねがいカード」イメージ写真。画像をクリックすると表裏面が見れます
                        
              『おねがいカード』(表面イメージ) 

(↑画面をクリックすると詳細が見れます)
 ・・・・・   
災害対応のてびきイメージ写真。画像をクリックすると詳細が見れます。

岩手県で配布された
「障がいがある方たちの災害対応のてびき」

(↑画面をクリックすると詳細が見れます)

 緊急連絡先や必要な支援内容などが記載されたカードで、障害のある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるためのものです。
 岩手県では、東日本大震災津波を教訓に、障がいのある方が災害について留意すべき点を「障がいのある方の災害対応のてびき」としてまとめ、その中に『おねがいカード』を綴じ込み、県内の障害者帳所持者約7万人に配布しました。

詳しくは、岩手県社会福祉協議会 のホームページをご覧ください (←太字をクリックするページに移ります)




『ヘルプカード』



           『ヘルプカード』(表面イメージ) 

 東京都で発行しているカードです。、おねがいカードと同じく、障害のある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障害への理解や支援を求めるためのものです。東京都以外でも神奈川県、青森県、京都府など、導入する県は増えているようです。

詳しくは、東京都福祉保健局 のホームページをご覧ください。 (←太字をクリックするとページに移ります)





お問合せ先

保健福祉部福祉課 障がい福祉係 
電話: 0193-62-2111 / ファックス:0193-62-7422

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市新川町2番1号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール info@city.miyako.iwate.jp