本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

公的個人認証サービスの電子証明書の発行手続き

更新日: 2023年8月10日

電子証明書の発行にはマイナンバーカードを申請する必要があります。

電子証明書は署名用電子証明書と利用者証明用電子証明書の2種類があります。

電子証明書の有効期限

次のうちのいずれか早い日になります。
・発行日から5回目の誕生日まで(有効期限が3ヶ月未満となり、更新手続きをされた場合は、6回目の誕生日まで。)
・マイナンバーカードの有効期限
・利用者証明用電子証明書の有効期限(署名用電子証明書の場合)

交付手数料

無料(マイナンバーカードの紛失などによる再発行は200円)

交付申請場所

総合窓口課、各総合事務所・出張所

交付時間

平日の午前9から午後5時15分まで

申請のときに必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. パスワード(署名用電子証明書は英数字含む6桁から16桁、利用者証明用電子証明書は数字4桁) 

お問い合わせ

市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp