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子どもが生まれたとき

更新日: 2022年3月30日

こどもが生まれたとき(出生届)

届出について

生まれた日も含めて、14日以内に届出をしてください。
児童手当・医療費助成等の手続きも同じ窓口で済ませることができますので、開庁日に済まされることをお勧めします。

※戸籍届出は閉庁日でも受け付けますが、児童手当・医療費助成等の手続きは開庁日のみの受け付けとなりますので、お早めに手続きにお越しください。手続きが遅れると、給付等受けられない場合があります。
※出生届は住民登録の有無に関わらず届出できますが、児童手当・医療費助成等は住民登録地での手続きになります。

手続きに必要なもの

  1. 届書(通常は病院でもらうことになります)
  2. 母子手帳
  3. 健康保険証(生まれたこどもが加入予定のもの)
  4. 通帳(保護者のもの)
  5. 印鑑
  6. 赤ちゃん連絡票(母子手帳交付の際に保健センターで渡される用紙)
  7. 父と母の個人番号(マイナンバー)がわかるもの
届出の種類 詳細 受付窓口 担当課
戸籍の届出戸籍のページへ市役所1階総合窓口課
各総合事務所・各出張所
総合窓口課市民窓口係
出生届済証明母子手帳の証明欄に証明します市役所1階総合窓口課
各総合事務所・各出張所
総合窓口課市民窓口係
住民登録住民登録をし、住民票を交付します市役所1階総合窓口課
各総合事務所・各出張所
総合窓口課市民窓口係
児童手当
※医療保険が共済組合の方は
職場での手続きになります
子育て支援係/児童手当のページへ市役所1階総合窓口課
各総合事務所・各出張所
こども課子育て支援係
国民健康保険・出産育児一時金
※国保以外の方は職場での
手続きになります
国民健康保険係へお問い合わせください市役所1階総合窓口課
各総合事務所・各出張所
総合窓口課国民健康保険係
医療費助成医療給付係/乳幼児医療費給付事業のページへ市役所1階総合窓口課
各総合事務所・各出張所
総合窓口課医療給付係

上記以外にも、個別に手続きが必要になる場合もございますので、ご不明な点は直接担当課にお尋ねください。

お問い合わせ

市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp