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戸籍・住民票などの窓口請求について

更新日: 2018年10月1日

  戸籍・住民票等の証明が必要な場合は、以下の方法により窓口で手続きを行ってください。

  マイナンバーカード(利用者用電子証明書付き)をお持ちの方は、コンビニのコピー機でも

 各種証明を取得できます。



証明の種類・手数料

  宮古市手数料一覧表 リンク先


交付時間

 午前8時30分から 午後5時15分


交付窓口


主な必要書類 (手続きによって異なります)

  ・窓口に来る方の 本人確認書類
  ・窓口に来る方の 印鑑(認印で可)
  ・印鑑登録証明書の場合、印鑑登録証 (カード)
  ・代理人の手続きの場合、委任状
  ・法人の税証明の場合、  代表取締役からの委任状 (代表取締役印が押印されたもの。来庁者が代表取締役本人の場合も必要)
  ・契約相手方の住民票の場合、契約関係にある事を証明する書類等


手続きできる方

  戸籍        本人配偶者(妻・夫)直系の親族(父母・祖父母…、子・孫…) ※結婚等で別戸籍となった兄弟の戸籍請求は 委任状が必要
  住民票      本人同一世帯の方(同住所でも別世帯の場合は委任状が必要)
  身分証明書   本人(本人以外の方が手続きする場合は、委任状が必要)

  税証明   
   本人同一世帯の方(同住所でも別世帯の場合は委任状が必要)          


手続きを委任された 代理人が手続きを行う場合

以下の方法により、代理人が手続きを行うこともできます。


代理人が手続きを行う場合の流れ

  1. 手続きを委任する方が、委任状を 記入・押印する
  2. 代理人が、委任状 ・その他の必要書類 を持って来庁し、手続きを行う

代理人への聞取事項

  戸籍関係        証明対象者の 本籍地 ・ 筆頭者証明書の使用目的
  住民票関係      証明対象者の 住  所 ・ 氏  名証明書の使用目的

  印鑑登録証明書  証明対象者の 住  所 ・ 氏  名 ・ 生年月日


委任状の様式



コンビニ交付サービスによる手続き


  マイナンバーカード
(利用者用電子証明書付き)
をお持ちの方は、コンビニのコピー機でも

 住民票、印鑑登録証明書、所得課税証明書、戸籍(全部・一部)事項証明書、

  戸籍の附票の写しなどを
取得できます。


  コンビニ交付サービス リンク先



その他の手続き

  ※手続方法によって交付可能な証明が異なります。詳しくは各手続きのページをご覧ください。 



お問い合わせ

市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9110

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp