本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

戸籍や住民票などの窓口での請求について

更新日: 2015年3月12日

宮古市では、ひとつの窓口で多くの用を足すことができる総合窓口制を導入しています。
特徴は、お書きいただく届出書や請求書(申請書)を窓口に置いていないことです。
窓口では、職員にご用件をお話しください。職員がご用件に必要な手続きをご案内しながら届出書や請求書をお作りいたします。
お客様には、その内容をご確認いただき、署名していただきます。
(手続きによっては押印が必要ですので認印をご用意ください。)

戸籍法及び住民基本台帳法に基づき、窓口にいらした方の本人確認できる証明書等の提示を求めますので、
ご協力をお願いします。

詳しくは>>こちら(証明書の交付請求等における本人確認)

証明書の交付窓口

受付時間はいずれも 午前8時30分から午後5時15分まで です。

総合窓口課、総合事務所、出張所で取り扱う証明書の種類と手数料は >>こちら

委任状について

同僚や別世帯の親戚などから頼まれて、代理の方が住民票等の証明書を請求される場合は、
依頼した方がお書きになった委任状を窓口にお持ちください。

委任状は、下記添付ファイルの様式をご利用ください。

なお、委任状は、必要事項が記載されていれば任意の様式でも構いません。
下記記入例を参考に便箋などに記入していただいても結構です。
(ただし、任意の様式では、必要事項の記入漏れなど生じがちですので、できるだけ上記添付ファイルの様式をご利用いただくか、
最寄りの市町村役場の委任状様式をお使いいただくことが望ましいです。)

委任状の記入例

                       平成○年○月○日
 委任者 氏名  岩手 太郎 (印)
       住所  宮古市田老字館が森129-2
       筆頭者から見た続柄 長男

  私は下記の者に戸籍謄本の交付申請及び受領の権限を委任します。
   本籍   宮古市××1番地1
   筆頭者  岩手 大助
   使用目的 相続手続き
   必要通数 大助の出生から死亡までのもの 各1通

 受任者 氏名  新里 花子
       住所  宮古市川井2-186-1 

 ※「委任者」は頼む人、「受任者」は頼まれて窓口に来る人です。

委任されたとき(頼まれたとき)は

窓口にいらした方にお答えいただかなければならないことがいくつかありますので、必ず確認してからいらしてください。

証明書の種類 確認事項 注意事項
戸籍関係証明書証明対象者の本籍・筆頭者、証明書の使用目的 
住民票関係証明書証明対象者の現住所・氏名、証明書の使用目的 
印鑑登録証明書印鑑登録している方の住所、氏名、生年月日必ず印鑑登録証(印鑑登録カード)を預かってきてください。

委任状なしで請求ができる方は、おおむね次のとおりです

戸籍関係証明書

  • 戸籍に記載されている本人、その配偶者(妻、夫)、その直系の親族(父母、祖父母…、子、孫…)

*結婚などにより別戸籍になっている兄弟姉妹の戸籍の請求は委任状が必要です。
身分証明書は必ず本人から請求していただくこととなります。
 本人以外の方が窓口にいらっしゃる場合は、配偶者や親子であっても、必ず委任状をご持参ください。

住民票関係証明書

  • 本人及び同一世帯の方(住所が同じでも別世帯にしている場合は委任状が必要です。)

税証明関係証明書

  • 本人及び同一世帯の方(住所が同じでも別世帯にしている場合は委任状が必要です。)
  • 法人の税証明については、「代表取締役(代表取締役の印を押印)から窓口来庁者へ委任」の形式の委任状を必要とします。
    来庁者が代表取締役ご自身の場合も含みます。
    委任状をあらかじめご用意いただくか、窓口に代表取締役の印をお持ち下さい。

この場合以外にも、契約関係にある相手方の住民票など、委任状がなくても請求できる場合があります。
(ただし、契約関係にあることの資料(契約書等)を提示していいただきます。)
詳しくは総合窓口課市民窓口担当までお問い合わせ下さい。

添付ファイルのご利用にあたっては、下記リンク先の【申請書ダウンロードサービスご利用上の注意】をお読みいただき、
内容を承知したうえでご利用いただきますようよろしくお願いします。

リンク

開庁時間に窓口にいらっしゃることが難しい場合は

下記の方法により証明書を入手することもできますので、ご利用ください。

ただし、来庁いただかないと対応できない場合もございますので、事前に確認くださるようお願いします。
  (例)未申告の人の税証明
      印鑑登録をしていない または 印鑑登録証を紛失した人の印鑑証明書 など
      ※印鑑証明書は、電話予約による休日交付で入手できますが、郵便での請求はできません。

お問い合わせ

市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9110

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市新川町2番1号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール info@city.miyako.iwate.jp