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総合窓口課トップページ

更新日: 2024年2月1日

ワンストップサービスについて


総合窓口では、住民票等の証明書発行のほか、住所変更、戸籍届出の受付、国民健康保険及び国民年金、医療給付等の手続きを行います。
窓口職員が、ご用件をお伺いして手続きを進めるワンストップサービスを採用しております。
手続きの内容や家族構成などにより、手続きに時間を要する場合があります。
時間に余裕を持ってお越しください。

総合窓口課の業務内容

1 戸籍謄本(抄本)、住民票、印鑑登録証明書、
  所得証明書、資産証明書などの交付に関すること
2 埋火葬許可証、自動車臨時運行許可証などの交付に関すること
3 住所変更などの届出に関すること
4 戸籍の届出に関すること
5 印鑑登録に関すること
6 マイナンバーの交付等に関すること
7 国民健康保険の届出に関すること
8 国民年金の届出、請求に関すること
9 医療費の給付に関すること
10 後期高齢者医療制度の届出に関すること
11 一般旅券の発給申請及び交付に関すること
12 その他の業務(岩手県収入証紙の売りさばき等)
市民窓口へ
1 国民健康保険に関すること国民健康保険へ
1 後期高齢者医療に関すること
2 乳幼児等医療費の給付に関すること
医療給付へ

窓口業務の取扱い時間  
土日祝祭日を除く      
午前8:30 〜 午後5:15

※マイナンバーカード交付取り扱い時間は下記リンクからご確認ください。
  マイナンバーカード交付について


お問い合わせ

市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp