本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

放射性物質に汚染された農林業系副産物の試験焼却の結果について

更新日: 2013年3月1日

福島原子力発電所事故の影響により、放射性物質に汚染された農林業系副産物の焼却処理に向けて、宮古地区広域行政組合の宮古清掃センターにおいて処理対象物(牧草)の試験焼却を下記のとおり行いましたが、放射性物質濃度及び空間線量における基準値をすべて下回っており、安全が確認されております(ページ下にデータを掲載)。

今回の焼却処理にあたっては、試験焼却の内容について説明する説明会と、試験焼却結果について報告等する住民説明会を下記のとおり開催しております(説明資料をページ下に掲載)。

※農林業系副産物の現状と課題、試験焼却の概要等については下記をご覧ください。

1.放射性物質に汚染された農林業系副産物の現状と課題

福島原子力発電所事故の影響により、放射性物質に汚染された牧草及びしいたけ栽培用ほだ木等の農林業系副産物(以下「農林業系副産物」という。)が、当市においては339トン発生しており、現在生産現場内に一時保管等されている状況です。また、当市以外の宮古・下閉伊広域圏内における農林業系副産物の発生状況は、山田町において2,093トン、岩泉町において185トンとなっており、宮古市分と合わせると合計2,617トンになります。
これらの農林業系副産物は生産活動の障害となっており、廃棄物処理法等の関係法令に基づいて適正に処理する必要がありますが、広域における廃棄物の適切かつ効率的な処理の観点から、一体的に処理を進める必要があるものと考えられます。
なお、平成24年11月に公表された岩手県の「放射性物質に汚染された廃棄物等の焼却・処分等に係る対応ガイドライン」は、「県民生活への影響、農林業の生産環境の維持の観点から、農林業系副産物については、当面、優先して取り組む」としており、既に一関市、遠野市、八幡平市及び矢巾町においては、試験焼却による実証データに基づき本格焼却を開始しています。

2.試験焼却の概要について

(1)目的 処理対象物を焼却した場合の放射性セシウム濃度等を確認し、焼却処理の安全性について確認・検討するため。
(2)対象施設 宮古清掃センター(ごみ焼却施設)
(3)実施期間 平成25年2月5日から平成25年2月8日までの4日間
(4)実施方法

  • 処理対象物として牧草11.61トンを使用し、一般家庭ごみとの混焼(牧草の混焼割合1.1〜2.0%)により放射性物質の濃度を抑制しながら行いました。焼却処理は焼却灰等の放射性セシウム濃度が800Bq/kg程度の混焼割合となるよう行いました(管理基準値は1,000Bq/kg)。
  • 試験焼却の全実施日において、牧草、排ガス(1号炉、2号炉)、放流水等及び焼却灰等の放射性セシウム濃度の測定を実施しました。
  • 前処理(裁断)後の処理対象物(牧草)を運搬する車両周囲の空間線量を測定しました。牧草積込前、積込後、洗車後の車両周囲の空間線量を測定しました。
  • ごみ焼却施設内及び施設周辺の空間線量を測定しました。
  • 焼却灰等を運搬する車両周囲の空間線量を測定しました。灰の積込前と積込後の空間線量を測定しました。
  • 最終処分場付近(バックグラウンド1箇所を含む)の空間線量を測定しました。
  • 試験焼却中の処理施設周辺の施設等(藤原小学校、小山田保育所、小山田仮設住宅及び宮古浄化センター)の空間線量を測定しました。

(5)放射性物質濃度等の基準値
今回の試験焼却は、焼却灰中の放射性物質濃度は国の基準より厳しい基準(国の基準の8分の1)を設定し、排ガス及び放流水等の放射性物質濃度並びに周辺等の追加空間線量については国と同じ基準により行いました。
「放射性物質濃度、追加空間線量の基準」はページ下に掲載しています。

3.住民説明会の開催について

<試験焼却前>

試験焼却の内容等について説明するための住民説明会を下記のとおり開催しました。
(1)対象 小山田地区に居住する方、小山田地区外の宮古市民の方
(2)日時・会場等
・日時 平成25年1月25日(金)午後7:00から
・会場 宮古市民総合体育館(シーアリーナ)フォーラム棟3階大会議室

<試験焼却後>

試験焼却結果を報告し、今後の方向性について説明するための住民説明会を下記のとおり開催しました。
(1)対象 小山田地区に居住する方、小山田地区外の宮古市民の方
(2)日時・会場等
・日時 平成25年2月27日(水)午後6:30から
・会場 宮古市民総合体育館(シーアリーナ)フォーラム棟3階大会議室

関連リンク

添付ファイル

お問い合わせ

産業振興部農林課
電話: 0193-72-2111ファックス: 0193-72-2115

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市新川町2番1号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール info@city.miyako.iwate.jp