本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

宮古市産業振興補助金の募集について

更新日: 2018年4月1日

「平成30年度宮古市産業振興補助金」の募集について

宮古市内の企業、事業者、生産者及び生産団体、NPO、任意団体、新規創業予定者などが行う「生産力の向上」、「各産業相互の連携強化」、「地域資源の活用」、「人材・後継者の育成」などの新たな事業や「市の補助金を受け実施した事業をさらに発展させる事業」、「既存商品のブランド化や販路拡大を図る事業」を募集します。

補助対象事業、補助率及び補助金限度額

1. 生産力の向上、産業間の連携強化、地域資源の活用、人材・後継者の育成を図る事業などの新たな事業
    補助率:補助対象経費の5分の4以内  補助金限度額:100万円
2. 市の補助金を受け実施した事業をさらに発展させる事業、既存商品のブランド化や販路拡大を図る事業
    補助率:補助対象経費の2分の1以内  補助金限度額:100万円

補助金を申請できる方

  1. 市内に事業所のある企業、事業者、一次産業の生産者及び生産団体、特定非営利活動法人
  2. 市内に事業所のある企業、事業者、一次生産者及び生産団体、特定非営利活動法人が、構成員の3分の2以上を占める団体
  3. 1年以内に、宮古市内に事業所を設け、創業又は起業する予定の企業、事業者、一次産業の生産者

申請の要件

1. 補助対象事業が「1」の場合
 ① 申請者にとって、新たな事業であること。
 ② 市内で申請事業と同様の事業が、申請者と同じ事業形態で既に多数行われていないこと。
 ※上記にかかわらず、特定の地域住民のみで、構成している団体が、その地域内において主体的に産業間連携や6次産業化に取り組む場合は、市内他地域で既に同様の事業を実施している事例があっても、地域内では初めての試みである限り、先駆性及びモデル性があるものとします。
2. 共通
 ① 農林水産物の加工は、地元原材料を使用したものであること。
 ② 農林水産物を使用した新製品を開発した場合は、市主催の加工品コンクールに出品すること。

募集期間

 平成30年4月2日(月)~平成30年5月9日(水)

応募方法

添付ファイル(宮古市産業振興補助金の募集について)を熟読のうえ、応募してください。

≪必要な書類≫

  1. 宮古市産業振興補助金交付申請書(様式第1号)
  2. 申請者の概要(別紙1)
  3. 事業計画書(別紙2)
  4. 補助金申請額内訳書(別紙3)
  5. その他の添付書類

補助金の交付決定

補助金の申請額により、次の2つのパターンがあります。
 ① 補助金申請額が50万円未満
    産業支援センターで内容について審査し、交付決定します。
 ② 補助金申請額が50万円以上
    応募された方全員に「宮古市産業振興補助金審査委員会」にてプレゼンテーション(事業内容の説明)をしていただき、その審査結果を踏まえ交付決定します。
    ※実際に交付される補助金の交付額は、最初の申請額について市による審査で減額となる場合があり、最初の申請額がそのまま交付されるものではありません。

補助金の詳細について

添付ファイル(宮古市産業振興補助金の募集について)をご覧ください。

添付ファイル

お問い合わせ

産業振興部産業支援センター
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9120

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市新川町2番1号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール info@city.miyako.iwate.jp