全国避難者情報システムへの登録はお済みですか?
避難先の市町村へ、ご自身の情報をご提供ください。
避難前にお住まいの県や市町村から、さまざまなお知らせをお届けできるようになります。
全国避難者情報システムは、被災者・被災元自治体・避難先自治体をつなぐシステムです。
<情報提供の際にご提出いただく「情報提供書面」は、ページ下部の添付ファイルによりダウンロードできます。>
手続きの流れ
(1)避難者から避難先へ情報提供
全国避難者情報システムへの登録は、任意です。
避難されている方は、現在居住している市町村(避難先)役場へ、下記の情報をお知らせください。
その際、「全国避難者情報システムへの登録を希望する」旨をお話しください。
- 氏名(ふりがな)
- 生年月日
- 性別
- 被災時の住所
- 避難先の住所と住民票移動の有無
- 避難先での滞在開始日と滞在終了日
- 連絡先等
※ 提供いただいた情報について、避難先自治体が避難者支援に活用すること、被災元自治体へ提供することに
ご同意いただきます。
※ 情報提供の際には、本人確認ができるもの(運転免許証などの身分証明書)を、ご持参ください。
※ 提供いただいた個人情報は、避難者支援や被災元自治体など関係機関への情報提供の他に使用することはありません。
(2)被災元市町村から避難者へ支援情報等の提供
お知らせいただいた情報は、避難前にお住まいだった市町村に提供され、支援情報の送付などに活用されます。
お届けする情報の例は下記のとおりです。
- 義援金や見舞金等の各種給付の連絡
- 税や保険料の各種減免などの通知
- 住宅再建支援などの連絡
- 復興まちづくりについての連絡
- その他、市町村や都道府県からの各種通知、連絡
(3)避難先市町村における避難者の把握
避難先自治体によっては、被災者への独自支援を行っている場合もあります。(内容は、自治体によって異なります)
全国避難者情報システムに登録後、こんなときはお知らせください!
提供済みの情報に変更があった場合は、避難先または被災元の市町村へお知らせください。
〇再避難などで、避難先が変わった場合
〇避難を終了し、被災元に戻ってきた場合など
添付ファイル