本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

いわて消防団応援の店登録店舗募集

更新日: 2023年1月31日

いわて消防団応援の店登録事業の実施

 宮古市をはじめ、岩手県内の消防団員は年々減少しており、地域の安全・安心を確保する面で消防団員の確保が大きな課題となっています。
 そこで岩手県では、地域の安全・安心を守るため活動している岩手県内の消防団員の皆様に対し、趣旨に御賛同いただき消防団応援の店として登録していただいた店舗及び事業所の皆様から特典や割引等のサービスを提供していただくことにより、岩手県内各地域の消防団を応援していく制度を実施いたします。
 この事業に御協力頂ける店舗を募集していますので、皆様の申込みをお待ちしています。 

1 事業の目的
  県内の消防団員に対し特典や割引等のサービスを提供する「いわて消防団応援の店」を募集・登録し、本県における消防団加入の動きを加速化させるとともに、消防団に対する理解増進を促すことを目的としています。

2 事業主体
  岩手県(協力:県内各市町村)

3 事業期間
  平成29年度から

4 消防団員カード
  消防団員カードは宮古市消防対策課を通じ宮古市消防団の皆様に配布いたします。
  (各市町村から県内各消防団員へ配布いたします。)

5 登録店舗の募集
  登録申請書により県庁復興防災部消防安全課へお申込みください。登録店舗には表示証をお送りします。

いわて応援の店登録申込みについて

登録申込み書は、県庁復興防災部消防安全課又は宮古市消防対策課にお申込みください。

消防団員カード及び登録店舗表示証(サンプル画像)

いわて消防団応援の店 消防団員カード及び「各市団員カード(団員証)」(互換性有)のデザインサンプル (PDF:255KB)pdf

添付ファイル

いわて消防団応援の店登録申請書等書類や詳しくは岩手県のホームページを参照ください。

お問い合わせ

消防対策課
電話: 0193-62-5533ファクス: 0193-62-9008

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp