本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

公民館トップページ

更新日: 2016年4月29日

中央公民館

≪お知らせ≫

中央こうみんかん通信第32号を発行しました。 (378kbyte)pdf
●分館だより第38号を発行しました。 (349kbyte)pdf
 

≪開催予定の講座案内≫

・「つまみ細工教室」
  七五三の髪飾りや、卒園式等ではコサージュとしても使えるアクセサリーを作ってみませんか?
 お子さまや、お孫さんへの手づくりのプレゼント作りにぜひご参加ください。
 日時  9月2、9日(土)10:00~12:00(全2回)
 会場  中央公民館
 定員  12名
 参加費 1,700円
 申込み 8月8日(火)まで 電話申込(中央公民館 62-5807)
 ☆詳細は下記チラシをご覧ください。
 「つまみ細工教室」チラシ  tumamizaiku.pdf (151kbyte)pdf
 
・はじめての 大人の編み物教室①
 ~かぎ針編みで小物入れ作り~
 日時 9月1日(金)
 会場 中央公民館分館
 定員 先着10名
 参加費 500円
 申込み 8月8日(火)まで 電話申込(中央公民館分館 63-4700)
 ☆詳細は下記チラシをご覧ください。
 大人の編み物教室①チラシ

≪講座を開催しました!≫

 ●「親子で和菓子作り教室~かわいい和菓子をつくりましょう~」

  6月10日土曜日、山口公民館で開催しました。
   小学生と保護者9組が参加。西野屋菓子店の和菓子職人、富岡芳昭さんにご指導いただきました。
   季節の花を美しく形作る、職人さんの鮮やかな技に感動しながら、「ばら」と「あやめ」の上生菓子と、
  金魚の飾りが涼しげな水ようかんを作り、親子で楽しい時間をすごしました。

  「思ったより難しかったけど、楽しかった」「和菓子の世界、職人さんの世界を感じる事ができ充実した
  時間でした」との感想を頂きました。

  親子で和菓子作り教室  職人さんから習う上生菓子作り

  どちらが上手くできるかな?  真剣な眼差しで。

    
  ※応募者多数の為、抽選となりましたが、講師先生のご好意で追加開催していただき、
   はずれた方から抽選で、さらに9組での教室を開きました。
 
  職人さんの技を習う  和菓子職人さんに習う。

  大人も子どもも、初めての和菓子作りです。  アヤメも上手に出来ました。  

  ●「公民館からぷらっと散歩~新緑の千徳城を歩く~」

 
 5
月18日木曜日 午前9時~12時30分 開催。
  
   今回は30名の申込みがありました。
  始めに千徳公民館で千徳城遺跡群について教育委員会文化課職員より解説。千徳城跡から発掘
  された 古銭などを直接見ることができました。
   その後、善勝寺へ移動し、市の指定有形文化財「釈迦三尊像」を見学。少々強い陽射しを浴びな
  がらの散歩となりましたが、涼しい木陰に囲まれた千徳八幡宮八幡神社では神社の裏側にある千
  徳城跡を見学し、当時に思いを馳せました。
   ふるさとの自然や季節を感じながら歴史について学ぶ、楽しく貴重な時間となりました。

   文化課職員によう解説の様子  古銭

   善勝寺釈迦三尊像  新緑のなかで
  
●「飾り巻き寿司教室~端午の節句のお祝いに~」

 4月28日金曜日、山口公民館で開催しました。
 岩手県食の匠、田代久枝さんにご指導いただき、可愛らしい桜の花とお猿さんの形の
巻き寿司が出来上がりました。パーツの色や形、位置を変えればいろいろ応用できそうです。
 皆さん上手に作るコツをマスターしたい!と、先生の手元をしっかり確認!
運動会や遠足、行事を楽しむ食卓も彩られることでしょう(*^_^*)。
                         
飾り巻き寿司教室の様子  飾り巻き寿司教室の様子  巻き寿司 出来上がり!
 

●「ハワイアンフラ小学生体験講座」

 4月29日土曜日、中央公民館分館で開催しました。
ハワイアンフラサークル「ハーラウ・フラ・オ・みやこ」の指導者、室谷浩子さん(秋田県大仙市)が講師を務め、小学生とお母さん方にフラダンスの動きや振り付けの意味を教えてくださいました。
 参加した子どもたちは、室谷さんが用意してくれた「パレオ」と「花飾り」を身に付け、めんこいフラガールに変身!笑顔いっぱいに「アロハ~♪」と伸び伸び、フラの世界を楽しみました。
 一緒に参加したママたちも、フラサークルの皆さんの踊りにうっとり・・・、素敵な土曜のひとときでした!

小学生ハワイアンフラ体験  小学生ハワイアンフラ体験

フラサークル鑑賞 小学生ハワイアンフラ体験 ハワイアンフラ
 
 
●宮古弁百人一緒かるた(絵札、読み札のダウンロードできます!)

  平成19年度公民館事業で制作した「宮古弁」のかるたです。
 子どもも大人も楽しめる「宮古弁百人一緒かるた」は、公民館で貸し出しもしています。
 

 





みなさんの「学ぶ意欲」をサポートするために、さまざまな講座を計画しています。
ぜひご参加ください。

宮古市中央公民館 正面写真 アクセス図
宮古市中央公民館正面写真 宮古市中央公民館、分館案内図

中央公民館
〒027-0091 岩手県宮古市築地一丁目3番9号
TEL:0193-62-5807 FAX:0193-62-6838

添付ファイル

お問い合わせ

教育委員会生涯学習課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-72-3282

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市新川町2番1号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール info@city.miyako.iwate.jp