本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

臨港通・港町・日立浜町及び藤原埠頭地区の都市計画を変更しました

更新日: 2024年3月29日

都市計画区域の編入

 臨港通、港町及び日立浜町において、計画していた港湾整備工事が完了したことに伴い、新たな埋め立て地を都市計画区域に編入しました。


 ~都市計画区域とは?~
 市街地を中心として、一体的に整備・開発・保全する必要がある地域のことです。



(図をクリックすると、PDFファイルが開きます)


臨港地区の変更

 臨港通、港町及び日立浜町において、都市計画区域と同様に、新たな埋め立て地を臨港地区に追加しました。
 また、藤原埠頭地区において、これまで臨港地区に指定されていなかった南側の地区を新たに臨港地区に指定しました。


 ~臨港地区とは?~
 港湾の管理運営を円滑に行うために指定するものです。臨港地区内で建築などの行為をする場合、港湾管理者への届け出が必要になります。



(図をクリックすると、PDFファイルが開きます)


用途地域の変更

 臨港通、港町及び日立浜町において、新たな埋め立て地を準工業地域に追加しました。
 また、藤原埠頭地区においては、北側を工業専用地域から工業地域に変更し、あわせて南側を新たに工業地域に指定しました。


 ~用途地域とは?~
 建築できる建物の種類や用途を制限するために、その用途に応じて分けられたエリアのことです。
 住居系や商業系、工業系と大きく3つに分類され、全部で13種類の用途に分けられています。
 できるだけ住みやすい環境を整えることを目的に、都市計画法で定められたものです。



(図をクリックすると、PDFファイルが開きます)


▽用途地域を変更するとどうなるの?

土地活用の幅が広がります

 ▶工業専用地域 …建築可能なのは、主に工場や事務所のみで、住宅や店舗は建てることができま
          せん


 ▶工業地域    …工場や事務所のほか、住宅や店舗も建てることが出来ます

 ▶準工業地域   …危険性や環境悪化の恐れが大きい工場以外は、
ほとんどの建物を建てることが
          できます


▽用途地域の確認方法

 「みやこiマップ」から宮古市内の用途地域を確認することができます。
 下記リンクからアクセスしてください。
 なお、今回の用途地域の変更は、まだ反映されていません。 ※時期未定
 みやこiマップはこちら


 

お問い合わせ

都市整備部都市計画課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9115

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp