本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

【個人向け】平成28年台風第10号の「被災届出受理証」を発行します

更新日: 2016年10月7日

「被災届出受理証」とは

 台風第10号による、個人が所有していた自動車・動産などの被害について写真等で確認し、被災者から被災の届出があったことを証明するものです。
 建物被害の程度を証明する「り災証明書」ではありませんので、ご注意ください。

 ※建物の「り災証明書」はこちら
 ※事業者向けの「被害証明書」はこちら

申請受付

  • 受付時間 午前9時~午後4時30分
  • 受付場所 宮古市役所本庁舎2階 税務課
  • 手数料  無料

申請に必要なもの

  • 被災届出受理証交付申請書
  • 被害の状況がわかる写真等  ※写真等がない場合はご相談ください。
  • 身分証明書(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)
  • 委任状(ご本人、同一世帯員以外の方が申請される場合)


被災届出受理証交付申請書 (36kbyte)doc
委任状 (29kbyte)doc
被災届出受理証交付申請書(記載例) (37kbyte)doc

郵便請求について

直接おいでいただけない場合は、郵便での申請も受け付けます。
以下のものを税務課あてに郵送してください。

  • 被災届出受理証交付申請書(このホームページからダウンロードできます。)
  • 被害の状況がわかる写真等
  • 身分証明書の写し(現住所・氏名・生年月日などが確認できるもの)
  • 返信用封筒(切手を貼り、あて名をご記入ください。)
※送付先 〒027-8501
 宮古市新川町2番1号 宮古市役所総務部税務課 あて

お問い合わせ

総務部税務課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9111

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp