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申請に必要な書類(新規の方・更新手続きの方共通)(精神通院)

更新日: 2021年1月1日

1 申請書
福祉課窓口にあります。

2 医師の診断書
自立支援医療(精神通院)用:福祉課・医療機関にあります。
→同時に精神障害者保健福祉手帳を申請される方は、精神障害者保健福祉手帳用診断書で申請可能です。

3 健康保険証
原則、同じ医療保険に加入している家族全員分が必要です。

4 課税情報確認の同意書
福祉課窓口にあります。

申請者及び同じ医療保険に加入している方の市町村民税課税状況等の確認が必要です。
自立支援医療の自己負担は、自立支援医療を受ける月の属する年度(自立支援医療を受ける月が4月から6月である場合は、前年度)の市町村民税の課税状況等により決定されますので、同意書を提出いただき、市町村民税情報等の確認を行います。
市町村民税が宮古市で課税されていない場合でも、マイナンバーを記載することで課税証明書の添付を省略することができます。

ただし、障害年金等の非課税収入(税金の申告時、申告が不要な収入)がある方は、受給額の確認が必要ですので受給金額の分かるもの(障害年金の証書、振込通知書等)をお持ちください。

5 個人番号(マイナンバー)関係の書類 (個人番号カード、 個人番号が記載された住民票の写し など)

6 印鑑

7 自立支援医療(精神通院)受給者証(黄色) ※更新の場合
精神障害者保険福祉手帳をお持ちの方
有効期間を確認してください。
有効期間が同時期の場合は同時申請可能です。

お問い合わせ

保健福祉部福祉課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-62-7422

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp