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市内での引越しで転校する場合
1 | 引越しが決まったら | 早めに、現在通っている学校へお知らせ下さい。 ・転校に伴う書類(在学証明書、教科書給与証明書)が交付されますので、転校先の学校へお持ち願います |
2 | 転校先の学校へ | 転校先の学校へ、転校予定である旨をお電話下さい。 ・学校では登校前の準備を行いますので、打ち合わせ可能日を連絡して下さい ・転校することであらたに必要となるもの(教材、体操着など)を確認して下さい |
3 | 転校の届出(住民票の届出と一緒に) | 転校の届出手続きは、宮古市役所窓口で、住民票の手続きと一緒に行います。 ※宮古市役所のほか、総合事務所、出張所でも手続きできます |
4 | 書類を学校へ提出 | 3の手続きにより宮古市役所窓口から「学校指定通知書」が交付されます。 この通知書を転校先の学校へお持ちいただき、転校の書類手続きを行って下さい。前の学校からの書類があれば一緒に(あるいは事前に)お持ち下さい 。 |
※2、3、4の手続きは、登校する前にお願いします。
※指定の学校以外に通う必要がある場合 は、 下記の 「ほかの学校への転校(学区外就学)を希望する場合」 をご確認下さい。
※お問合せ先 学校教育課