本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

転校の手続きについて (2/2)

更新日: 2020年7月1日

前のページへ

市内での引越しで転校する場合

1引越しが決まったら早めに、現在通っている学校へお知らせ下さい。
・転校に伴う書類(在学証明書、教科書給与証明書)が交付されますので、転校先の学校へお持ち願います
2転校先の学校へ転校先の学校へ、転校予定である旨をお電話下さい。
・学校では登校前の準備を行いますので、打ち合わせ可能日を連絡して下さい
・転校することであらたに必要となるもの(教材、体操着など)を確認して下さい
3転校の届出(住民票の届出と一緒に)転校の届出手続きは、宮古市役所窓口で、住民票の手続きと一緒に行います。
※宮古市役所のほか、総合事務所、出張所でも手続きできます
4書類を学校へ提出3の手続きにより宮古市役所窓口から「学校指定通知書」が交付されます。
この通知書を転校先の学校へお持ちいただき、転校の書類手続きを行って下さい。前の学校からの書類があれば一緒に(あるいは事前に)お持ち下さい 。

※2、3、4の手続きは、登校する前にお願いします。
※指定の学校以外に通う必要がある場合 は、 下記の 「ほかの学校への転校(学区外就学)を希望する場合」 をご確認下さい。
※お問合せ先 学校教育課

ほかの学校への転校(学区外就学)を希望する場合

お問い合わせ

教育委員会学校教育課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9112

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp