本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

市長の行動記録 平成29年6月

更新日: 2017年6月15日

市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。

みちのくコカ・コーラボトリング株式会社災害協定締結

平成29年6月15

みちのくコカ・コーラボトリング谷村社長とみちのくコカ・コーラボトリング株式会社・宮古市「災害時における飲料の確保に関する協定」締結式を行いました。
この協定により、災害時の飲料供給体制を強化することができます。
とても心強く感じております。ありがとうございました。

宮古市老人クラブ連合会総会

平成29年6月13

市長挨拶  宮古市老人クラブ連合会総会に出席しました。
高齢化が進む中、高齢者の皆様自らが中心になって活動しており、ありがたく思います。
これからも地域のつながりの輪を結ぶ役割を担い、いつまでもお元気でご活躍されますことを期待しています。

塩崎泰久厚生労働大臣視察対応

平成29年6月12

田老保育所視察塩崎恭久厚生労働大臣に宮古市の保健・福祉・医療などの復興状況を視察いただきました。
田老診療所や保育所、福祉センター、共和水産㈱藤原工場を見学いただき、関係者との意見交換を行いました。
国・県とも連携をとりながら、東日本大震災、台風10号豪雨災害からの一日も早い復旧・復興に向け市民一丸となって取り組んでまいります。

第33回全日本還暦軟式野球選手権大会岩手県予選会開会式

平成29年69日

市長挨拶第33回全日本還暦軟式野球選手権大会岩手県予選会の開会式に出席しました。宮古、山田、田野畑が会場です。
還暦を迎えられても、はつらつとプレーする皆さんの姿は、健康寿命の延伸を目指す宮古市が求める理想の姿です。ケガ無く、素晴らしい大会となるよう期待しています。

森づくり体験学習会

平成29年6月9

植樹の様子宮古市森づくり体験学習会を区界地内で開催しました。
森は海の恋人と言われますが、宮古に素晴らしい漁場があるのも豊かな森があるからこそ。植樹の後は、自然観察会です。
緑豊かな自然を守り育てていきましょう。

藤原地区雨水ポンプ場建設工事安全祈願祭

平成29年6月7

安全祈願祭挨拶

鍬入れ
藤原地区の雨水ポンプ場建設工事の安全祈願祭を執り行いました。
このポンプ場は、東日本大震災による地盤沈下に伴う浸水被害をくい止めるため整備するものです。
宮古市では藤原地区のほか、新川町、宮町地区にもポンプ場整備を進めています。

宮古市消防団大演習

平成29年6月4

統監挨拶

放水演習 ちびっこ消防団
宮古市消防団大演習を挙行し、全45分団、総勢1036名が参加しました
雨模様の中での開催となりましたが、菊池岩手県消防学校長からは、極めて優秀であったとの講評をいただきました。
消防団員の皆様の心意気を感じる大演習となりました。

宮古市国際交流協会定期総会

平成29年6月2

国際交流協会定期総会挨拶

呉中国交流アドバイザーと後藤会長
宮古市国際交流協会定期総会に出席しました。
約50名の会員の皆様が参加し、来年5月、アメリカのクルーズ客船の宮古港寄港、2年後のラグビーワールドカップ日本大会の釜石市開催を見据え、外国人観光客の皆様の受入れ体制づくり等について、活発な意見交換が行われました。

お問い合わせ

企画部秘書課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9124

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp