本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

市長の行動記録 平成29年10月

更新日: 2017年11月22日

市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。

新川町雨水ポンプ場復興工事安全祈願祭

平成29年10月31日

新川町雨水ポンプ場復興工事新川町雨水ポンプ場復興工事安全祈願祭が行われました。
このポンプ場は、東日本大震災の地盤沈下による浸水から、新川町、向町、大通地区を守るために整備するものです。
工事関係者の皆さまには、一日も早く、安全を最優先し、工事を進めていただきたいと思います。

岩手県沿岸市町村女性議員ネットワーク設立総会

平成29年10月28日

沿岸市町村女性議員ネットワーク設立総会「岩手県沿岸市町村女性議員ネットワーク設立総会」に出席しました。
沿岸市町村の女性議員の有志により、女性の視点から地域振興を考え、政策提言をしていくことを目的に設立されました。
様々なご提言をいただき、沿岸市町村とともに宮古市の発展に取り組んでまいります。

鍬ヶ崎・光岸地まちびらき

平成29年10月28日

鍬ヶ崎・光岸地まちびらき挨拶

熱気球 まちびらき挨拶
鍬ヶ崎・光岸地まちびらき記念式を行いました。
熱気球搭乗体験スタートイベントも行い、8時から鍬ヶ崎小学校、第二中学校の児童生徒や地域住民約90名が集まり、熱気球から鍬ヶ崎地区の街並みを眺めました。
式典には、吉野復興大臣、長坂復興大臣政務官をはじめ、多くの皆さまにご出席いただきました。
皆さまに支えられ、まちびらきの日を迎えることができました。ありがとうございます。

室蘭港利用促進懇談会

平成29年10月24日

室蘭港利用促進懇談会都内で開催された「室蘭港利用促進懇談会」に出席しました。
船会社や物流関係の企業の皆さまが集まる中、来年6月22日就航の宮古室蘭フェリー航路についてPRしました。
室蘭宮古両港の利用促進と発展に向け、協力しながら取り組んでまいります。

宮古市立第一中学校創立70周年記念式典

平成29年10月22日

第一中学校創立70周年記念式典挨拶「宮古市立第一中学校創立70周年記念式典」に出席しました。
式典では、実行委員会が制作した70年の歴史を振り返る『郷土をおこす あこがれに われらの眸 輝けり』のDVD放映や吹奏楽部・OBとの合同演奏などが行われました。
子どもたちが未来に向けて大きな夢を描けるようなまちづくりに努めてまいります。

高田式体育教室「ダイヤモンドキッズカレッジ」

平成29年10月22日

高田延彦さん、向井亜紀さんと高田式体育教室「ダイヤモンドキッズカレッジ」が、グリーンピア三陸みやこ多目的コートで開催され、160名ほどの子どもたちが参加しました。
開会式では高田道場の子どもたちから、東日本大震災教育支援として、心温まる寄付金をいただきました。
高田延彦さん、向井亜紀さん、高田道場の皆さん、ありがとうございます。

山口団地自治会敬老会

平成29年10月15日

山口団地自治会敬老会「山口団地自治会敬老会」に出席しました。
認定こども園宮古ひかりの子どもたちのソーラン節やラーメン体操の披露のほか、参加の皆さまのカラオケ、すずめ踊りなど、楽しい時間でした。
元気に笑顔で長生きしていただきたいと思います。

第35回新里まつり

平成29年10月15日

新里まつり挨拶「第35回新里まつり」の開会セレモニーに出席しました。
昨年は台風10号災害の影響で中止となったため、2年ぶりの開催となりました。関係者の皆さまのご尽力に感謝します。

第10回みなとオアシスSea級グルメ全国大会in魚津

平成29年10月14日

みなとオアシスSea級グルメ全国大会in魚津「第10回みなとオアシスSea級グルメ全国大会in魚津」に参加しました。
宮古市からは第6回宮古大会でグランプリを獲得した田老町漁業協同組合の「真崎焼き」がエントリーしました。
残念ながら優勝は逃しましたが、「なすたら んまかった賞」をいただきました。

神奈川県大和市・第8回全国ふるさとまつり うまいもの市

平成29年10月7日

大和市ふるさとまつりうまいもの市挨拶神奈川県大和市で開催された「第8回全国ふるさとまつり うまいもの市」に参加しました。
宮古市ブースでは、重茂漁業協同組合様のご協力により「焼きうに」や「あわびまるごと黄金重茂カレー」などの特産品販売のほか「めかぶスープ」や「きざみめかぶ」のお振舞を行いました。
良質でおいしい宮古の海産物をPRしました。

津軽石・赤前復興水田稲刈り

平成29年10月5日

稲刈りする山本市長秋晴れの中、東日本大震災から復旧・整備した津軽石・赤前地区の水田にて稲刈りを行いました。
震災後7年ぶりの収穫となります。
稲穂の実りも充分で、関係者一堂に会して営農の再開を喜びました。
来年も豊作となることを楽しみにしています。

盛岡第四高等学校2年生東日本大震災復興学習講演

平成29年10月4日

復興学習講演盛岡第四高等学校2年生280名の皆さんが、東日本大震災の復興学習のため、宮古市にお越しくださいました。
午前は学ぶ防災で津波遺構「たろう観光ホテル」の見学などを行い、午後は私から「宮古市復興のまちづくり」と題して、講演しました。
皆さんの今後に役立てていただければと思います。

中心市街地拠点施設建設工事現場視察

平成29年10月3日

新庁舎内部現場見学中心市街地拠点施設建設工事の現場を視察しました。
市民交流施設や新庁舎内部の建設状況、宮古駅構内避難通路の架設工法等、確認しました。
順調に工事は進んでいます。
来年7月の完成に向けて、引き続き安全に工事を進めていただきたいと思います。

消防職員管理者申告

平成29年10月2日

新規採用消防職員管理者申告消防管理者(宮古市長)申告がありました。
今年度4月に新規採用となった消防職員7名が、消防学校での6か月の訓練を終えて卒業したことの報告を受けました。
宮古広域の住民の安全を守るため、日々の職務に励んでいただきたいと思います。

愛宕地区敬老会

平成29年10月1日

市長あいさつ

参加者の皆様のステージ
愛宕地区敬老会に出席しました。
皆さまには、これからの宮古市を楽しみに、長生きしていただきたいと思います。

新里地区スポーツ・レクリエーション祭開会式

平成29年10月1日

準備体操新里地区スポーツ・レクリエーション祭の開会式に出席しました。
新里地区の皆さん約260名が集まり、「ペタンク」「シャッフルボード」の2つの競技を行いました。

お問い合わせ

企画部秘書課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9124

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp