本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

市長の行動記録 平成30年5月

更新日: 2019年6月5日

市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。

取り戻そう“サケ力”シンポジウム

平成30年5月31日

取り戻そう“サケ力”シンポジウムに出席しました。
宮古市の魚であるサケについて、現状報告、講演、パネルディスカッションを行いました。
市民の皆さんと共に、秋サケ漁の不漁の回復に向けて取り組んでいきます。

みやごに帰りてぇ

平成30年5月31日

「みやごに帰りてぇ」を作詞・作曲し、CDを自費出版した福川哲也さんから、売上の一部を宮古市に寄附していただきました。
宮古市から出て、都会に居る若い方々に聴いていただき、ふるさとを大事にする気持ちを持ってほしいです。
宮古市としても若い方々を応援していきたいと思っています。

宮古市納税貯蓄組合連合会総会

平成30年5月31日

宮古市納税貯蓄組合連合会総会に出席しました。
表彰を受けられた皆さまには、永年にわたる納税貯蓄組合活動にご尽力いただき、深く敬意を表します。
まちづくりの基礎となる税収確保に、これからもご協力いただくよう、お願いいたします。

宮古市食生活改善推進員協議会総会

平成30年5月29日

宮古市食生活改善推進員協議会総会に出席しました。
表彰を受けられた皆さまには、永年にわたる食生活改善活動に感謝を申し上げます。
本年度も皆さまのご尽力をよろしくお願いいたします。

大正大学地域構想研究所来訪

平成30年5月28日

大正大学地域構想研究所の皆さまが来訪されました。
同研究所の産学官民連携による、すがもプロジェクト「座・ガモール」での宮古市特産品をはじめ、県産品の取り扱い拡大に向けたお話をいただきました。

(一財)宮古市体育協会70周年記念式典

平成30年5月27日

(一財)宮古市体育協会70周年記念式典、並びに70年史発刊記念祝賀会に出席しました。
市体育協会には、宮古の夏の風物詩となった「宮古湾カッターレース大会」、晩秋の宮古路を駆け抜ける「宮古サーモン・ハーフマラソン大会」の開催など、市のスポーツ振興に多大なる貢献をいただいています。

北鷗旗争奪剣道大会開会式

平成30年5月27日

第41回北鷗旗争奪剣道大会開会式に出席しました。
岩手県、宮城県の高校生剣士の皆さんが出場しています。
日々の稽古の成果を遺憾なく発揮されることを期待しています。
一本目指して頑張ってください。

宮古RC創立60周年、宮古RA創立35周年記念式典

平成30年5月26日



 
宮古ロータリークラブ創立60周年、並びに宮古ローターアクトクラブ創立35周年の記念式典に出席しました。
皆さまは、幾多の奉仕活動を通じて、地域社会に多大な貢献をされてこられました。心から敬意を表します。
式典に引き続き、姉妹・友好クラブ締結式が行われ、宮古ロータリークラブと室蘭ロータリークラブが新たに友好クラブとして締結されました。
今後とも、宮古市の市政運営の良きパートナーとして、特段のお力添えをお願いいたします。

大阪交響楽団演奏会

平成30年5月26日

宮古市民文化会館大ホールにおいて、大阪府堺市の文化芸術による被災地支援事業「大阪交響楽団演奏会」が開催されました。
本演奏会は、今年で3回目の開催となります。
堺市さまには、職員派遣など様々な支援をいただいています。
お陰をもちまして、宮古市も着実に復興への歩みを進めています。
感謝申し上げます。

日本ジオパークネットワーク総会

平成30年5月25日

衆議院第一議員会館で開催された日本ジオパークネットワーク第11回通常総会、並びにジオパークによる地域活性化推進議員連盟第5回総会に出席しました。
今年10月6日~8日には、北海道様似町で第9回日本ジオパーク全国大会(アポイ岳大会)が開催されます。

宮古港ボート天国推進協議会通常総会

平成30年5月24日

宮古港ボート天国推進協議会通常総会を開催しました。
今年の宮古港ボート天国、ハーバーまつりは、8月5日(日)に決定しました。
宮蘭フェリー就航で交流人口の増加が見込まれ、宮古の海が例年以上の活気に溢れるものと期待しています。

宮蘭フェリー就航30日前記念シンポジウム

平成30年5月23日

宮古港フェリー利用促進協議会による「宮蘭フェリー就航30日前記念シンポジウム」を開催しました。
多くの方々と共に、就航への機運を高めていきたいと思います。

宮古道路を守る会定時総会

平成30年5月23日

宮古道路を守る会総会、並びに宮古市道路整備促進協議会総会を開催しました。
今後とも道路整備の効果を高める運動や、関係者への要望活動を続けてまいります。

宮古地域雇用対策協議会総会

平成30年5月22日

宮古地域雇用対策協議会総会を開催しました。
地域社会や企業の活力の維持・発展のため、地元で活躍する労働者の確保について、情報交換を行いました。

寄附車両受贈式

平成30年5月21日

岩手県二戸市に本社を置く株式会社オノデラサイン様から、宮古地区広域行政組合消防本部に、軽自動車をご寄贈いただきました。
消防・防災業務に活用させていただきます。

日中友好協会「北海道・東北ブロック会議」

平成30年5月19日

日中友好協会「北海道・東北ブロック会議」が宮古市内のホテルで開催されました。
中華人民共和国駐札幌総領事館の張玉萍副総領事様、日本中国友好協会の西堀正司専務理事様ほか、多くの関係者の皆様に宮古にお越しいただきました。
講演会では、宮古市日中友好協会の後藤康文会長から「宮古市と中国烟台市との25周年の経過」と題し、貴重なご講演をいただきました。
ありがとうございます。

宮古盛岡横断道路 平津戸トンネル貫通式

平成30年5月19日



 
宮古盛岡横断道路「平津戸トンネル」の貫通式に出席しました。
このトンネルは、宮古側で最長となる3,159メートルを有しています。
国・岩手県、工事関係者、地元の皆さまのご尽力に感謝申し上げます

記念樹受贈式

平成30年5月18日

宮古市中心市街地拠点施設「イーストピアみやこ」の敷地内に、宮古ロータリークラブ並びに宮古ローターアクトクラブの皆様から記念樹(ヤマボウシ)をいただきました。
春から秋にかけて花が咲き色づき、実をつけていく様子を心待ちにしています。

春の叙勲伝達式

平成30年5月18日

春の叙勲伝達式を行いました。
旭日双光章を受章された中嶋榮様、瑞宝単光章を受章された加村正男様、三河義郎様へ叙勲伝達を行いました。
長年に渡るご功績に感謝申し上げます。

北海道滝川市赤十字奉仕団より寄附金受贈式

平成30年5月18日

 

北海道滝川市赤十字奉仕団から宮古市赤十字奉仕団への寄附金の受贈式が行われました。
滝川市赤十字奉仕団の前田ひとみ委員長から、宮古市赤十字奉仕団の大森桂子委員長へ寄附金が贈られました。
ありがとうございます。

道路整備促進期成同盟会全国協議会等

平成30年5月17日

東京都内で行われた「道路整備促進期成同盟会全国協議会総会」と、「命と暮らしを守る道づくり全国大会」に出席しました。
国民生活の安全・安心のための道路整備の実現に向け、全国の市町村長が集まりました。

東北市長会役員会・総会

平成30年5月16日

仙台市内のホテルで行われた「第172回東北市長会」の役員会・総会に出席しました。
役員会では、岩手県市長会を代表し、東日本大震災からの復興・復旧に関する特別決議(案)の提案説明を行いました。

岩手県商工会議所青年部連合会通常総会後の懇談会

平成30年5月12日

浄土ヶ浜レストハウスで行われた岩手県商工会議所青年部連合会の「平成30年度通常総会後の懇談会」に出席しました。
県内各地からお集まりいただいた皆さんを、心から歓迎します。
会員の皆さんには、引き続き岩手県の産業経済の発展のため、ご尽力いただきたいと思います。

東北国道協議会通常総会等

平成30年5月10日

盛岡市内のホテルで、私が会長を務める「東北国道協議会」の理事会・通常総会・講演会・意見交換会を行いました。
東北地方の市町村長など約200名の関係者が参加したほか、国や県など多数のご来賓に出席いただきました。
東北地方の国道整備の促進について、活発な意見が交わされました。

客船「ぱしふぃっくびいなす」寄港

平成30年5月9日



 
客船「ぱしふぃっくびいなす」が宮古港に寄港しました。
入港の歓迎と、出港のお見送りをしました。
「ぱしふぃっくびいなす」は、今年就航20周年を迎え、宮古港への寄港は今回で11回を数えます。
次は7月14日に寄港する予定です。市民一同、心からお待ちしています。

東北地区港湾整備促進協議会の現地見学会

平成30年5月9日



 
東北地区港湾整備促進協議会の見学会に参加しました。
東北電力(株)能代火力発電所、能代エナジアムパーク、国登録有形文化財「旧料亭 金勇」を見学しました。
エネルギーのまち能代市の取り組みを学び、木都として栄えてきた歴史にふれることができました。

東北地区港湾整備促進協議会通常総会

平成30年5月8日

秋田県能代市内のホテルで行われた「東北地区港湾整備促進協議会通常総会」に出席しました。
東北の港湾がある市町村長が集まる会議です。
コンテナ貨物の増大、クルーズ船寄港による国内外の観光客の増大といった取り組みなどを共有することが出来ました。

外国客船「スターレジェンド」寄港

平成30年5月6日



 
客船「スターレジェンド」が宮古港に寄港しました。
入港の歓迎と、出港のお見送りをしました。
外国客船の宮古港入港は、東日本大震災後、初めてとなります。
寄港中はまちをあげておもてなしをしました。
多くの方々にご協力いただき、ありがとうございました。
スターレジェンドは、今年9月にも寄港してくれます。市民の皆さんをはじめ、多くの方々と一緒に歓迎したいと思います。

第44回黒潮少年剣道練成大会

平成30年5月6日

第44回黒潮少年剣道練成大会に出席しました。
選手の皆さんには、日頃の稽古の成果を遺憾なく発揮されることを願っています。
それでは皆さん、一本狙って頑張ってください。

客船「にっぽん丸」寄港

平成30年5月4日



 
客船「にっぽん丸」が宮古港に寄港しました。
入港の歓迎と、出港のお見送りをしました。
「にっぽん丸」には、平成25年から毎年宮古港に寄港していただいています。
寄港中は、市内企業の新商品「たらコロッケ」のお振る舞いがありました。
また、宮古に来てくれることを、心からお待ちしています。

お問い合わせ

企画部秘書課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9124

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp