本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

市長の行動記録 平成30年6月

更新日: 2019年6月5日

市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。

宮古堀内地区センター開所式

平成30年6月30日

宮古市堀内地区センター開所式を開催しました。
東日本大震災で津波被害を受けた堀内地区センターの建設にあたっては、地域の皆さまのご意見をいただきながら進め、無事完成することができました。
今後、地域のコミュニティ活動の拠点として、大いに活用されることを期待します。

岩手アカモク生産組合宮古加工場視察対応

平成30年6月29日

自由民主党 東日本大震災復興加速化本部の額賀福志郎本部長、谷公一事務局長が復興状況の視察のため、宮古市にお越しくださいました。
岩手アカモク生産組合宮古加工場をご視察いただきました。

鈴木貴詞副市長退任式

平成30年6月28日



鈴木貴詞副市長の退任式を行いました。
鈴木副市長には、平成28年7月に経済産業省からお越しいただき、宮古市の産業振興や再生可能エネルギーの推進に尽くされました。
これまでのご尽力に感謝いたします。
鈴木副市長には、引き続き経済産業省職員としてのお立場から宮古市発展へのご支援、ご協力をお願いするとともに、ますますのご活躍を期待いたします。

宮古市戦没者追悼式

平成30年6月27日

宮古市戦没者追悼式を執り行いました。
日清、日露戦争から太平洋戦争まで、宮古市では2,198名の方々が帰らぬ人となられました。
戦争の犠牲となられた方々をはじめ、皆さまのご苦労の上に、今日の平和と豊かさがあることを忘れてはなりません。

北上山地民俗資料館小国分館開所式

平成30年6月24日

北上山地民俗資料館小国分館開所式ならびに神楽共演会を開催しました。
宮古市の有形民俗資料の調査事務所として、小国分館を開所しました。
「地域の宝 小国分館の民具」と題して名久井文明先生よりご講話をいただきました。
宮古市指定無形民俗文化財の江繋早池峰神楽と末角神楽の両保存会の皆さまによる神楽が披露されました。

視察対応

平成30年6月23日



 
室蘭市の青山剛市長、金濱元一市議会議長、東平伸副市長に東日本大震災からの復興状況や津波遺構「たろう観光ホテル」、中心市街地拠点施設「イーストピアみやこ」を視察いただきました。

宮蘭フェリー就航記念イベント

平成30年6月23日



「宮古・室蘭フェリー就航」を記念したイベントを、シートピアなあどで開催しました。
シートピアなあどでは、テレビの生中継、みやこハーバーラジオの公開放送が行われ、室蘭市の青山剛市長と出演し、両市の魅力をPRしました。

宮蘭フェリー 宮古港第二便出港見送り

平成30年6月23日



 
宮古港発第二便が出港しました。
21日から宮古に来ていた室蘭市のみなと小学校5年生の皆さんも乗船していきました。
交流を行った磯鶏小学校5年生の皆さん、室蘭市の青山剛市長と一緒にお見送りしました。

宮蘭フェリー第一便 宮古港に入港

平成30年6月23日



 
室蘭発第一便が、宮古港に入港しました。
室蘭市の青山剛市長、金濱元一市議会議長、東平伸副市長と共に、快適な船旅を過ごしてきました。
お出迎えいただいた市民をはじめ多くの皆さま、大変ありがとうございました。

宮蘭フェリー 室蘭港第一便出港セレモニー

平成30年6月22日



 
室蘭港発第一便の出港セレモニーが行われました。
20時に出港し、室蘭市の青山剛市長と宮古に向かいました。

フェリー船内で意見交換会

平成30年6月22日

陸中宮古青年会議所の皆さんと、宮蘭フェリー船内で意見交換会を行いました。
フェリーに乗船する10時間をどのように有効に使うかや、おもてなしの提案などについて、様々な意見を交わしました。

宮蘭フェリー第一便 宮古港を出港

平成30年6月22日



 
宮古と北海道室蘭を結ぶ岩手県初の定期フェリー「宮蘭フェリー」
第一便が宮古港を出港しました。
たくさんの方々にお見送りいただきました。ありがとうございます。
ついに、宮古と室蘭が海の道でつながります。
喜びの気持ちでいっぱいです。私も乗船し、室蘭に向かいました。

救助訓練視察

平成30年6月21日

岩手県初の定期フェリー「宮蘭フェリー」就航を翌日に控えた21日、有事に備え、宮古海上保安署とフェリー会社である川崎近海汽船(株)様との緊急対応訓練が行われました。

国道106号川井地区トンネル工事安全祈願祭

平成30年6月20日

国道106号川井地区トンネル工事安全祈願祭に出席しました。
この区間は、川井第1トンネルが延長1,764m、川井第2トンネルが延長1,782mで、平成32年の完成予定です。
工事の無事をお祈りするとともに、一日も早い完成を期待しています。

岩手県立大学 開学20周年記念式典・祝賀会

平成30年6月19日

岩手県立大学 開学20周年記念式典・祝賀会に出席させていただきました。
平成10年の開学以降、地域への多大なるご貢献をいただいております。感謝いたします。
岩手県立大学のさらなるご発展をお祈りいたします。

(株)川井産業振興公社株主総会

平成30年6月19日

私が代表取締役社長を務める(株)川井産業振興公社の定時株主総会を行いました。
平成29年度の事業報告や平成30年度の事業方針などについて、審議していただきました。

宮古⇔室蘭航路開設記念祝賀会

平成30年6月18日

宮古⇔室蘭航路開設記念祝賀会に出席しました。
いよいよ今週6月22日に岩手県初となる宮蘭フェリーが就航します。
2年間の準備の成果が実現します。
宮蘭航路が沿岸地域、岩手県の発展につながるものと期待しております。

浄土ヶ浜ビジターセンター入館者数200万人達成セレモニー

平成30年6月16日

浄土ヶ浜ビジターセンター入館者数200万人達成セレモニーを開催しました。
200万人目の入館者は、栃木県小山市の坂田淳さんと、5月から岩手県北上市に来られた坂田将輝さん親子でした。
認定証と記念品を贈呈しました。

宮古・室蘭フェリー航路開設記念切手贈呈式

平成30年6月14日

日本郵便局東北支社岩手県東部連絡会の皆様より、「宮古・室蘭フェリー航路開設記念切手」をいただきました。
宮古市の浄土ヶ浜、トドヶ崎と室蘭市の地球岬、白鳥大橋が描かれており、大変素晴らしいデザインです。
ありがとうございます。
6月22日の宮蘭フェリー就航に向けて、盛り上げてまいります。

フェリー就航カウントダウン10日前イベント

平成30年6月12日



フェリー就航カウントダウン10日前イベント「広報車出発式」を開催しました。
宮古小学校ブラスバンドクラブの皆さんによる演奏も行われ、出発式に花を添えていただきました。
室蘭市、宮古市のお互いの良い所や美味しいものを通じて交流を深め、皆さんでフェリー就航を盛り上げていきましょう。

岩手三陸連携会議

平成30年6月9日

第3回岩手三陸連携会議を開催しました。
宮蘭フェリーの就航、三陸沿岸道路の整備、ラグビーワールドカップ2019の開催など、新たな人・物の流れが期待されます。
構成市町村と連携して、三陸沿岸地域の発展へとつなげていきたいと思います。

株式会社ウッティかわい定時株主総会

平成30年6月8日

株式会社ウッティかわい定時株主総会に出席しました。
平成30年度事業計画などについて審議しました。

ウォーターフロント協会定時総会・理事会

平成30年6月7日

東京都内で開催された(一社)ウォーターフロント協会の定時総会・理事会に出席しました。
総会において、私から6月22日に就航する「宮古・室蘭フェリー」など宮古市の取り組みについてPRさせていただきました。

三陸沿岸都市会議要望

平成30年6月6日



青森県八戸市から宮城県気仙沼市間の7市の首長で構成する「三陸沿岸都市会議」において、総務省・厚生労働省・農林水産省・経済産業省・国土交通省に対し、三陸沿岸地域の課題14項目について、要望活動を行いました。
総務省では野田聖子総務大臣に、農林水産省では齋藤健農林水産大臣にご対応いただきました。

岩手県市長会自民党要望

平成30年6月6日

 岩手県市長会において、東日本大震災からの早期の復旧・復興などに関し、自由民主党への要望活動を行いました。
竹下亘総務会長にご対応いただきました。

一般国道340号(仮称)押角トンネル貫通式

平成30年6月5日

一般国道340号(仮称)押角トンネル築造工事の貫通式に出席しました。
トンネルの延長は3,094m。平成32年度の供用開始に向けて工事が進められています。
工事の無事をお祈りするとともに、一日も早い完成を期待しています。

宮古市消防団大演習

平成30年6月3日



 
宮古市消防団大演習が行われました。
消防団員1,020名が参加し、日頃の訓練成果を十二分に発揮していただきました。今後とも地域防災の要としての活躍を期待しています。
宮古市婦人防火クラブ連合会の皆様、津軽石小学校6年生の白鳥少年少女消防クラブの子どもたちにも参加いただきました。ありがとうございます。

6.2復興支援感謝祭2018式典

平成30年6月2日

全建総連 岩手県建設労働組合連合会「6.2復興支援感謝祭2018式典」に出席しました。
東日本大震災からの復興へのご協力に感謝します。
これからも、復興、まちづくりにご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

宮古港フェリーターミナルビル落成式

平成30年6月1日

宮古港フェリーターミナルビル落成式に出席しました。
岩手県と北海道を直につなぐ玄関口として、岩手県の経済発展の一翼を担う拠点施設となります。
宮古市、室蘭市と連携し、地域創生に向かって頑張っていきたいと思います。

お問い合わせ

企画部秘書課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9124

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp