本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

市長の行動記録 平成30年8月

更新日: 2019年6月5日

市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。

国道340号宮古岩泉間整備促進期成同盟会要望活動

平成30年8月31日

私が会長を務める国道340号宮古岩泉間整備促進期成同盟会において、未整備区間の早期事業化と整備促進について、要望活動を行いました。
岩手県 八重樫弘明県土整備部長、田中隆司道路建設課総括課長にご対応いただきました。

第21回北海道・北東北知事サミット

平成30年8月31日

第21回北海道・北東北知事サミットが宮古市で行われました。
フェリーターミナルにおいて、達増拓也岩手県知事と共に、高橋はるみ北海道知事、三村申吾青森県知事、佐竹敬久秋田県知事をお出迎えしました。

防災対策特別委員会

平成30年8月30日

全国市長会に新たに設置された「防災対策特別委員会」の初会合が東京都内で開催されました。
災害発生時における連携協力のあり方などについて議論しました。

サンマ船入港初水揚げ歓迎セレモニー

平成30年8月29日

宮古市魚市場にて「サンマ船入港初水揚げ歓迎セレモニー」を行いました。
待ちに待った「サンマ船」の入港です。
入港したのは、鈴木漁労長・第38千代丸(気仙沼)です。
今日をきっかけに「サンマ船」が続々入港し、港が一層活気づくことを期待しております。

鹿児島県屋久島町現地視察

平成30年8月28日

鹿児島県屋久島町の「屋久島町新庁舎建設現場」「トローキの滝」「千尋滝」「大川の滝」「屋久島灯台」を現地視察しました。
「日本の森・滝・渚全国協議会」と連携し、宮古市の魅力発信に取り組んでいきます。

平成30年度日本の森・滝・渚全国協議会総会

平成30年8月27日

鹿児島県屋久島町で行われた「平成30年度 日本の森・滝・渚全国協議会総会」と、「平成30年度 日本の森・滝・渚全国協議会全国自然敬愛サミット2018」に出席しました。

本州最東端のまち宮古・PR隊

平成30年8月26日

「本州最東端のまち宮古・PR隊、承認証」を佐々木真琴さんへ交付しました。承認第1号です。
真琴さん、宮古のPRをよろしくお願いします。
※試行的にPR隊の承認を行っております。

陸上自衛隊 富士総合火力演習

平成30年8月26日

陸上自衛隊東富士演習場畑岡地区で行われた平成30年度「富士総合火力演習」に参加しました。
防衛省 陸上幕僚長陸将 山崎幸二様、ご招待いただき、ありがとうございます。

国立公園関係都市協議会現地視察

平成30年8月24日

平成30年度国立公園関係協議会現地視察に参加しました。
津波遺構たろう観光ホテル、浄土ヶ浜遊覧船、浄土ヶ浜ビジターセンターをご案内しました。

国立公園関係都市協議会定期総会

平成30年8月23日

平成30年度国立公園関係都市協議会定期総会に出席しました。
本州最東端の地、「宮古市」に全国からお越しいただきました。ありがとうございます。

西日本豪雨に対する義援金伝達を受けました

平成30年8月23日

田老町漁業協同組合より平成30年7月西日本豪雨に対する義援金を届けていただきました。

宮古市単独要望

平成30年8月22日

国土交通省 東北地方整備局 高田昌行局長に道路・宮古港の整備促進、東日本大震災からの復興に関し、宮古市単独要望活動を行いました。
フェリーで隣町になった東平伸室蘭市副市長にも同行いただきました。

釜石鵜住居復興スタジアムオープニングイベント

平成30年8月19日

釜石鵜住居復興スタジアムオープニングイベントに出席しました。
「新日鐵釜石OB」対「神戸製鋼OB」によるレジェンドマッチをはじめ、「釜石シーウェイブス」対「ヤマハ発動機ジュビロ」の試合など、様々なイベントが行われました。
ラグビーワールドカップ2019に向けて盛り上げていきましょう。

宮古市陸上競技選手強化育成事業

平成30年8月18日

日本体育大学陸上競技部 総監督の大村邦英先生による陸上教室が宮古運動公園陸上競技場で行われました。
大村先生はケンブリッジ飛鳥選手を育成するなど、日本を代表する名指導者。平成22年以降、毎年宮古に来ていただいております。
大村先生と共に日体大からは、今年の日本選手権女子400m第2位の広沢真愛選手、女子200m第3位で岩手出身の山田未来選手にもお越しいただきました。ありがとうございます。

コンサートキャラバン2018

平成30年8月11日

コンサートキャラバン2018ミニコンサートが市民文化会館で行われました。
NHK交響楽団や東京都交響楽団などに在籍する若手メンバーによる弦楽アンサンブルで、素晴らしい演奏でした。

三陸沿岸道路 吉浜釜石道路(吉浜IC~釜石南IC)開通式

平成30年8月11日

三陸沿岸道路 吉浜釜石道路(吉浜IC~釜石南IC)開通式に出席しました。
吉浜釜石道路の吉浜IC~釜石JCT(仮称)までの区間14kmの内、5kmが開通となりました。
私が会長を務める「三陸地区国道協議会」「岩手県三陸沿岸道路整備促進期成同盟会」としても、災害に強い「命の道」の整備が一歩ずつ進んでいることを嬉しく思います。
今後も三陸沿岸道路の早期整備に向けて、関係者と連携しながら取り組んでまいります。

中国雲南省から教育旅行生

平成30年8月10日

中国雲南省の中学生の皆さんが、教育旅行で宮古市にお越しくださいました。
8月10日には、岩手県立水産科学館や浄土ヶ浜を見学し、翌11日には、崎山貝塚縄文の森ミュージアムや田老の学ぶ防災での学習が行われました。
宮古市で学習したことを、中国で家族や友達へ伝えていただきたいと思います。

岩手県市長会行政視察

平成30年8月9日

岩手県市長会の行政視察において、室蘭市「南部藩陣屋跡」、「日本製鋼所室蘭製作所工場内・瑞泉閣・鍛刀所」を視察しました。
また、台風の影響で欠航となっていた宮蘭フェリー「シルバークイーン」を室蘭港で見学しました。
視察にご対応いただいた青山剛室蘭市長をはじめ、室蘭市の職員の皆さま、ありがとうございました。

シャンシャン共和国商店街振興組合様より記念品

平成30年8月8日

北海道室蘭市のシャンシャン共和国商店街振興組合様から宮蘭フェリー航路就航記念として、「たたらのケラ」を寄贈頂きました。
斉藤弘子シャンシャン共和国大統領をはじめ、シャンシャン共和国商店街振興組合の皆さま、心温かいご支援ありがとうございます。

岩手県市長会行政視察意見交換会

平成30年8月8日

岩手県市長会の行政視察において、青山剛室蘭市長、東平伸室蘭市副市長、菊谷秀吉伊達市長、伊藤嘉規登別市副市長とフェリーを活用した地域活性化などについて、意見交換会を行いました。

第3回岩手県市長会議

平成30年8月7日

平成30年度第3回岩手県市長会議に出席しました。
平成30年7月豪雨災害に対する見舞金の支援方法やラグビーワールドカップ2019釜石開催などについて、意見交換を行いました。
また、京都大学大学院医学研究所の川上浩司教授より、「学校検診情報・母子保健情報の活用について」の提案もありました。

(株)公楽様より寄附金受贈式

平成30年8月6日

株式会社公楽の上中屋敷支店長より、イベント「ふれあい夏まつり IN 宮古市」の売上金を寄附して頂きました。
このイベントは、東日本大震災からの復興のために継続的に開催されているもので、大変感謝しています。

岩手県原爆死没者追悼式典

平成30年8月6日

平成30年度岩手県原爆死没者追悼式典へ出席しました。
原爆死没者の方々に対し心からご冥福をお祈りいたします。

漁港検診

平成30年8月5日

平成30年度漁港検診(宿漁港・重茂漁港・田老漁港)に出席しました。
鈴木俊一国務大臣、平野達男参議院議員、城内愛彦県会議員、佐々木宣和県会議員へ漁港整備の現状をお伝えするとともに、今後の整備に関する意見交換を行いました。
先を見据えた漁港整備に、しっかり取り組んでいきます。

第12回重茂味まつり

平成30年8月5日

重茂味まつりに参加しました。
重茂で水揚げされた良質な海産物を格安で購入できるこのイベントは、今回で12回目。市内外から多くの皆さまにお集まりいただき、大いに盛り上がりました。

グリーンピア三陸みやこ夏祭り

平成30年8月4日

グリーンピア三陸みやこの夏祭りに参加しました。
青山学院女子短期大学のご支援で開催していただきました。
キッズコーナーやレレサポ宮古の演奏などがあり、大変盛り上がりました。
青山学院女子短期大学の皆さまの心温まるご支援に感謝いたします。

みやこハーバーラジオ開局5周年特別番組収録

平成30年8月4日

みやこハーバーラジオ開局5周年特別番組の収録を行いました。
みやこハーバーラジオは、平成25年8月26日に開局し、今年開局5周年を迎えます。おめでとうございます。

第5回マツダボール杯ボーイズリーグ東北支部岩手大会開会式

平成30年8月4日

第5回マツダボール杯ボーイズリーグ東北支部岩手大会の開会式に出席しました。
この大会は、岩手・宮城・山形・福島の4県から12チームが参加する、岩手県沿岸初の中学硬式野球大会です。
選手の皆さん、頑張ってください。

道の日in宮古パレード

平成30年8月2日

私が会長を務める「宮古道路をまもる会」において、道の日in宮古パレードを行いました。
この会は結成されてから今年で30年を迎えました。
パレードを通じ、改めて道路の役割や重要性を再認識していただき、道路を大切にしていきたいと思っています。

宮古市・室蘭市児童生徒交流事業 中学生派遣出発式

平成30年8月2日

平成30年度宮古市・室蘭市児童生徒交流事業 中学生派遣出発式を行いました。
「宮古と室蘭のかけはし」となるよう、積極的に自分から声をかけ、交流を深めてきてほしいと思います。

国道45号千徳トンネル工事安全祈願祭

平成30年8月1日

国道45号千徳トンネル工事 安全祈願祭に出席しました。
三陸沿岸道路(宮古田老道路)の松山~田老小堀内までの21kmの区間内には、13本のトンネルがあり、最後のトンネル工事(426m)の着手となりました。平成32年度の完成予定です。
工事の無事をお祈りするとともに、一日も早い完成を期待しています。

元プロ野球選手による「野球教室」

平成30年8月1日



元プロ野球選手による「野球教室」に参加しました。
講師には、読売巨人軍OBの中畑清さん、篠塚和典さん、定岡正二さん、庄司智久さん、外園正さん、林泰宏さんに務めていただきました。
震災以降、「子供たちに元気づけたい」とのことで、野球教室を開催していただいており、今年で7回目となりました。
講師の皆さまの心温かいご支援に感謝します。

お問い合わせ

企画部秘書課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9124

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp