本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

市長の行動記録 令和5年1月

更新日: 2023年2月6日


市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。

常石グループ様訪問

令和5年1月31日







常石グループ様(広島県福山市)を企業訪問し、現地視察をさせていただきました。
遊覧船「宮古うみねこ丸」を建造いただいた(株)ティエフシー様(山田町)は、常石グループ様の関連会社です。
造船現場などを視察したほか、世界初となる水素燃料旅客船「Hydro BINGO」に乗船させていただきました。
訪問にあわせ、尾道市の平谷祐宏市長にもお会いしました。
ご対応いただいた皆様に感謝いたしたます。
【ご対応いただいた皆様】
◯ツネイシホールディングス(株)
 河野健二取締役会長
 神原秀忠代表取締役副社長
◯常石造船(株)
 奥村幸生代表取締役社長執行役員
◯ツネイシクラフト&ファシリティーズ(株)
 神原潤代表取締役社長
 藤本善久取締役
 総合企業グループ 中手幸江様
◯(株)海洋船舶研究所
 廣田耕一代表取締役社長
◯(株)ティエフシー
 小寺巌克取締役

JR山田線沿線自治体首長会議

令和5年1月30日



「JR山田線沿線自治体首長会議」を盛岡市のマリオスで開催しました。
山田線に乗り盛岡入りをして、会議では、同線の利用促進に関して協議をしました。
山田線を将来にわたり鉄路として維持していくため、引き続き、県・盛岡市・宮古市、そして地域住民で一体となった取り組みを進めてまいりましょう。

(一社)陸中宮古青年会議所「2023年度新年お披露目会」

令和5年1月29日

(一社)陸中宮古青年会議所の「2023年度新年お披露目会」に出席しました。
会では、第52代 三浦博勝新理事長より所信が述べられ、新体制の紹介がありました。
「自利利他 ~ともに分かち合い・ともに創る~」が今年度のスローガン。
魅力あふれるまちの実現に向け、共に歩みを進めてまいりましょう。

みやこ市民劇ファクトリー第3回公演観覧

令和5年1月29日

「夢かなう扉~朝日がのぼる街、あれから~」
みやこ市民劇ファクトリー第3回公演を観覧しました。
宮古に地域交流で来た少女が、地域文化祭に出演することをきっかけに起こる、不思議な体験を通じて、成長していく、心暖まる物語。
とても素敵な舞台に「笑顔と元気」をいただきました。
出演者をはじめ関係者の皆様、大変お疲れ様でした。

岩手県市長会議

令和5年1月27日

「令和5年第1回岩手県市長会議」が盛岡市で行われ、出席しました。
令和5年度の事業計画や予算などのほか、子育て支援の充実に係る国への要望事項について審議しました。

岩手県都市優良職員表彰式

令和5年1月27日

「令和4年度岩手県都市優良職員表彰式」が盛岡グランドホテルで行われました。
県内14市55名の職員の皆様が受賞し、宮古市からは、伊藤貢保健福祉部長、伊藤重行産業振興部長、竹花浩満上下水道部長が表彰されました。おめでとうございます。

商船三井客船株式会社様(東京都)訪問

令和5年1月26日

商船三井客船株式会社様(東京都)を訪問し、ポートセールスを行いました。
上野友督代表取締役社長、営業グループ 渡辺伸一郎次長、市橋修治課長代理にご対応いただきました。
同社の客船「にっぽん丸」には、宮古港へこれまで19回、ご寄港していただいております。

シルバーシー・クルーズ株式会社様(東京都)訪問

令和5年1月26日

シルバーシー・クルーズ株式会社様(東京都)を訪問し、ポートセールスを行いました。
糸川雄介日本・韓国支社長にご対応いただきました。
同社のクルーズ客船「シルバー・ミューズ(40,791t)」が今年4月30日に、「シルバー・ウィスパー(28,258t)」が5月7日に、宮古港へそれぞれ初寄港していただきます。
乗船客の皆様に宮古・岩手を存分に楽しんでいただけるよう、万全の準備を整えてまいります。

ラサ工業株式会社様(東京都)訪問

令和5年1月26日

ラサ工業株式会社様(東京都)を訪問しました。
坂尾耕作取締役社長、望月哲夫代表取締役常務経理部長、仲裕路取締役総務部長、袰岩正顯取締役電子材料事業部長、羽部吉弘総務部次長にご対応いただきました。
宮古市の経済・産業の発展にご貢献をいただいております。

ホクヨープライウッド株式会社様(東京都)訪問

令和5年1月26日

ホクヨープライウッド株式会社様(東京都)を訪問しました。
井上篤博代表取締役社長、林孝彦専務取締役にご対応いただきました。
林業の振興をはじめ地域産業の発展にご貢献いただいております。

パンチ工業株式会社様(東京都)訪問

令和5年1月26日

パンチ工業株式会社様(東京都)を訪問しました。
森久保哲司代表取締役社長、衣松秀樹執行役員、鈴木正吾総務課長にご対応いただきました。
モノづくりのまち宮古の発展にご貢献をいただいております。

紫蘇ビール仕込み式

令和5年1月25日

2023地域連携クラフトビール「紫蘇ビール仕込み式」を、羽田スカイブルーイング(東京都)で行いました。
城南信用金庫が事務局を務める「よい仕事おこしフェア実行委員会」との連携協定に基づく第一弾の取り組みで、宮古市の特産品「川井赤しそ」を使った「クラフトビール」を製造するものです。
城南信用金庫の川本恭治理事長をはじめ、ビール製造を担当する株式会社大鵬の植浦恵介取締役、宮古信用金庫の齋藤浩司理事長と初仕込みしました。
きっと他にはない特徴のある美味しいビールになるものと期待しています。3月の完成がとても楽しみです。

災害時における相互協力応援に関する協定締結式

令和5年1月22日

大阪府泉南市と「災害時における相互協力応援に関する協定」を締結しました。
東日本大震災の際、宮古市への職員派遣をはじめ、泉南市から多くのご支援をいただきました。
そのご縁が、今回の協定締結に繋がっております。
宮古市の防災対策の大きな支えになります。ありがとうございます。
この協定をきっかけに、両市の「絆」がさらに深まることを願っています。

本州四端協議会首長会議

令和5年1月21日



本州最南端・和歌山県串本町で行われた、「本州四端協議会」の首長会議に出席しました。
本州の東西南北〝端っこのまち〟同士で交流を深め、一緒に地域を盛り上げていこう!という会です。コロナ禍のため、3年ぶりの開催でした。
田嶋勝正串本町長、前田晋太郎下関市長(山口県)、野﨑尚文大間町長(青森県)出席のもと、本協議会のさらなる連携した取り組みについて確認し合いました。
会議の後は、橋杭岩・トルコ記念館・樫野埼灯台などを見学し、最南端の地「潮岬」で行われた「火祭り」に参加してきました。
岬の芝に炎が美しく広がる、幻想的な景色を堪能しました。
※本州四端
 ・最東端:岩手県宮古市
 ・最西端:山口県下関市
 ・最南端:和歌山県串本町
 ・最北端:青森県大間町

国道340号宮古岩泉間整備促進期成同盟会県要望

令和5年1月17日

私が会長を務める「国道340号宮古岩泉間整備促進期成同盟会」での県要望を行いました。
副会長の中居健一岩泉町長と共に、国道340号宮古岩泉間における全線の整備計画の早急な提示など、一日も早い整備を県へ要望してきました。

宮古港クルーズ船おもてなし本部会議

令和5年1月17日

「宮古港クルーズ船おもてなし本部第7回会議」をイーストピアみやこで開催しました。
いよいよ今年の春から、4年ぶりに外国クルーズ船の寄港が再開されます。
宮古港には今年、7回の寄港が予定されています。
「宮古ならでは」の歓迎を行い、今後のさらなる寄港増加につなげていきます。

伊良皆多良間村長・福嶺村議会議長来訪

令和5年1月16日



姉妹市村である沖縄県多良間村から、伊良皆光夫村長と福嶺常夫村議会議長がお越しになりました。
多良間村とはこれまでも、産業や教育など、行政・民間の様々な分野で交流を重ねてきました。
昨年は、9月の台風で大きな被害が出た同村に対し、市からお見舞金をお送りいたしました。
久しぶりに伊良皆村長と福嶺議長のお顔を見ることができ、とても嬉しかったです。
これからも、多良間と宮古の絆を大切に育てていきたいと思います。

宮古市消防団出初式

令和5年1月15日



「宮古市消防団出初式」を、宮古消防署で行いました。
消防団員251名に参加いただきました。
消防団の皆様には、「地域防災のリーダー」として、地域住民の安全・安心な生活のために、より一層のご支援とご協力をお願いいたします。

株式会社カルティブとの事業所立地協定書締結式

令和5年1月12日

この度、株式会社カルティブ様が宮古市への事業所立地を決定しました。
本市では10年ぶり、情報通信業としては初の誘致企業です。
イーストピアみやこにおいて、事業所立地協定書の締結式を行い、池田清代表取締役、竹村育貴執行役員に出席いただきました。
カルティブ様の事業所立地が、宮古地域の企業と産業の活性化に繋がるよう期待しています。

宮古市総合教育会議

令和5年1月10日

「宮古市総合教育会議」を、イーストピアみやこで行いました。
「中学校の休日の部活動の地域移行について」を協議事項とし、委員の皆様と意見を交わしました。

陸中宮古青年会議所来訪

令和5年1月10日

新年と新体制のご挨拶に、陸中宮古青年会議所の三浦博勝理事長はじめ新幹部の皆さんが市役所にお越しになりました。
今年も、みやこ未来議会や秋まつりなど様々な活動を通じて、一緒に宮古を盛り上げていきたと思います。

令和4年度東日本大震災アーカイブシンポジウム

令和5年1月9日

「令和4年度東日本大震災アーカイブシンポジウム」が、東北大学災害科学国際研究所(仙台市)で行われました。
会において、私より「命を守るため、私たちは何をすべきか~宮古市災害資料アーカイブシステム構築事業~」と題し、事例報告をさせていただきました。
パネルディスカッションも行われ、パネラーとしても登壇させていただきました。
震災の記憶の風化が叫ばれる中、過去の災害の経験や教訓をしっかりと後世につなぐため取り組んでまいります。

宮古市20歳のつどい

令和5年1月8日

20歳という人生の節目を迎えた皆様をお祝いする「宮古市20歳のつどい」を、市民文化会館で行いました。
宮古市では本年度、551名の方々が20歳を迎えます。
出席したのは約350名でした。
改めて、大人としての自覚を胸に、その若いエネルギーで様々なことにチャレンジしてほしいと思います。
おめでとうございます。

第51回宮古鮭まつり小学生図画コンクール

令和5年1月7日

市内の小学2年生を対象とした「第51回宮古鮭まつり小学生図画コンクール」の表彰式が、シートピアなあどで行われました。
どの作品も、鮭が躍動感たっぷりに生き生きと描かれていました。
受賞されたみなさん、おめでとうございます。

宮古地区広域行政組合消防出初式

令和5年1月6日

「令和5年宮古地区広域行政組合消防出初式」を、宮古消防署で行いました。
本年は、宮古地区において、緊急消防援助隊北海道・東北ブロック合同訓練が開催されます。
引き続き、安心・安全な地域づくりに努めてまいります。

宮古市交通指導隊初点検式

令和5年1月5日

「宮古市交通指導隊初点検式」をイーストピアみやこで行いました。
交通事故で亡くなる人を出さないため、道路を利用する一人ひとりが、気を引き締めて交通安全に取り組んでいただくよう、様々な活動を通して注意喚起を行ってまいります。

市民新年交賀会

令和5年1月4日

「市民新年交賀会」を開催しました。
本年が、市民の皆さまにとって、幸多き一年になりますよう、ご祈念申し上げます。

令和5年仕事始め式

令和5年1月4日

「令和5年仕事始め式」を、イーストピアみやこで行いました。
再生可能エネルギー事業の推進などの目標に向かい、今年も職員1人1人の力を合わせ、〝挑戦〟と〝実行〟のまちづくりを進めてまいります。

宮古市魚市場初売り式

令和5年1月4日

「宮古市魚市場初売り式」に出席しました。
今年は、宮古トラウトサーモンの生産拡大に向け、種苗中間育成施設を整備します。
魚市場関係者の皆さまとともに、宮古市魚市場が活気ある一年となるよう祈念いたしました。

お問い合わせ

企画部秘書課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9124

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp