本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

山本市長の部屋トップページ

更新日: 2020年1月1日

ごあいさつ

 


宮古創生


  昨年は、東日本大震災、平成28年台風第10号からの復旧・復興に向け、歩みを進めている最中、10月に発生した台風第19号の猛威により、土砂崩れによる住宅の損壊や道路の決壊、河川等の氾濫による住宅への浸水など、甚大な被害に見舞われました。改めて、災害で亡くなられました方に衷心より哀悼の意を表しますとともに、被災された皆さまへ、心からお見舞いを申し上げます。
  また、市内外から心温まる義援金や寄付金が寄せられ、多くの災害ボランティアの方々にもご支援、ご協力をいただきました。深く感謝申し上げます。
  被災された皆さまが、一日も早く安心して生活できるよう、全力で取り組んでまいります。市民一丸となって、復旧・復興に向けて前へ進んでいきましょう。
  三陸鉄道は、昨年3月にリアス線として全線開通を果たしたところを、台風で再び被災しました。本年3月の全線での運行再開に向けて、三陸鉄道をはじめ、県、沿線市町村と連携し取り組んでまいります。

 そのような中、昨年は明るい話題もありました。4月には大型外国客船「ダイヤモンド・プリンセス」、5月には「スターレジェンド」が宮古港へ入港し、街は多くの外国人観光客で賑わいました。6月から8月にかけて三陸沿岸地域を舞台に、県を挙げた一大イベント「三陸防災復興プロジェクト2019」が行われ、本市でも「いわて絆まつり」や「いわてアパレルコレクション」、「三陸国際ガストロノミー会議」などで大いに盛り上がりました。また、9月からはラグビーワールドカップ2019(TM)が釜石で開催され、本市も公認キャンプ地としてフィジーやナミビアの選手との交流を深めました。このように、国内外との交流が広がる一年でもありました。

 令和2年度にはいよいよ、三陸沿岸道路、宮古盛岡横断道路が全線開通する見込みです。仙台、盛岡、八戸などへの時間距離が飛躍的に短縮されることで、観光の振興、物流の促進などによる産業・経済の発展、そして、緊急時や災害時における「命の道」としての役割が大いに期待されるところです。

 宮古港においては、昨年に引き続き、大型外国客船「ダイヤモンド・プリンセス」の2度の寄港をはじめ、複数の外国客船の寄港が予定されております。昨年にも増して、多くの外国人観光客の来訪が見込まれますことから、市民の皆さまのご協力のもと、受け入れ態勢に万全を期してまいります。

 夏には東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会が開催されます。復興への希望の道をつなぐ聖火リレーが本市にもやってまいります。加えて、昨年のラグビーワールドカップの公認キャンプ地となったことをきっかけに、宮古市はナミビア共和国のホストタウンになりました。スポーツや文化などを通じて、国内外の皆さんとの一層の交流を図ってまいります。

 また、子どもから高齢者まで幅広い年代が集い、様々な交流、生涯学習や市民活動を行う拠点として、旧宮古警察署を「(仮称)宮古創生センター」に整備するほか、旧市役所の跡地整備にも着手してまいります。

 本年5月には、新築移転する田老総合事務所の供用を開始いたします。バリアフリー化された庁舎の3階から新たに整備する三陸鉄道「新田老駅」へ接続しますことから、利便性が向上するほか、地域の新たな拠点としての役割が期待されます。市民の皆さまに親しまれ、利用していただける施設となるよう整備を進めてまいります。

 東日本大震災から間もなく9年の歳月が流れようとしております。
 震災を機に整備された新たな交通ネットワーク、地域防災のための基盤など、宮古市を取り巻く環境は大きく変化しております。
 一日も早い復興完遂とともに、震災以降この8年あまりで築き上げてきたまちづくりのための土台を礎に、更なる発展を目指してまいります。

 令和2年度より新たな「宮古市総合計画」がスタートします。「安定した仕事を持って、子どもを幸せに育てられるまち」の実現に向け、計画に掲げる施策を着実に実施し、未来を切り開くまちづくり「宮古創生」に全力で取り組んでまいります。

                                    宮古市長 山本 正德

市長プロフィール

市長のプロフィールは、こちらをクリックしてご覧ください。

お問い合わせ

企画部秘書広報課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9114

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp