本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

資源物の出し方

更新日: 2020年4月1日

収集日の朝8時までに、決められた集積場へ出してください。

分類 種類 出すときの注意点
 ペットボトル飲料用、酒類用、しょうゆ容器・中をすすいで水を切り、集積場の黄緑色のネット袋に入れてください。
・キャップとラベルはプラスチック製容器包装として出してください!!
紙類新聞
雑誌
ダンボール
新聞、チラシ、広報紙
雑誌、月刊誌、書籍など
梱包用などに使用されている切り口の断面が波状のもの
大きさを揃えて、紙ひもで十字にしばり、集積場に出してください。
・雨天時はぬれないようにするか、次回の収集日に出してください。
・新聞紙とチラシは一緒で大丈夫!
・ホチキスや糊でとめてあるチラシは、雑誌と一緒に出してください。
 紙パック飲料用の紙パックで、内側が白いもの
(代表例:牛乳パック)
・洗って乾燥、平らに伸ばす。
・キャップは切り取る。
紙ひもで十字にしばり、集積場に出してください。
・内側にアルミはく(銀色)が貼り付けてあるものや、アイスクリーム、ヨーグルトなどのカップ型容器は紙製容器包装に。
缶類アルミ缶
スチール缶
飲料用、ビール、缶詰、菓子、のり、ミルクなど・中をすすいで水を切り、スチール缶は透明、半透明の袋(レジ袋は不可)で出してください。アルミ缶は集積場の青色のネット袋に入れてください。
取り外した金属製のふた、プルタブは燃やせないごみに
・少々のさびがあっても大丈夫!
<豆知識>
スチールは磁石に付くので、家庭に磁石が1個あれば便利かも!
リターナブルびん一升びん
ビールびん
茶色・緑色
ビール
<豆知識>
リターナブルびん→洗浄して再利用できるのでリターナブル。
・中をすすいで水を切り、透明袋に入れてください。
一升びんの茶色・緑色以外はワンウェイびん。
地ビールのびんはワンウェイびん。
ワンウェイびん無色びん
茶色びん
その他
その他の一升びん、ウィスキー、焼酎、ドリンク、コーヒーなど<豆知識>
ワンウェイびん→使うのは1回だけ。新しいびん、路盤材などに生まれ変わります。
・色別は、口元の色で判断できます。
有害ごみ乾電池、蛍光管・水銀体温計・血圧計
筒型(単1〜単5、充電式)・角型(9V)・ボタン電池
蛍光管・水銀体温計・血圧計は壊れていないものに限る
回収対象以外の電池は電気販売店の回収箱に出してください。
・蛍光管は、購入時の箱を利用するなどして壊れないように出してください。壊れた蛍光管は燃やせないごみに出してください。
・透明、半透明の袋で出してください。
プラスチック製容器包装プラマークが表示されている容器や包装ボトル類、袋類、ふた類、トレイ・カップ類、パック類、ネット類、ラップ類・洗い流し、水を切るなどして汚れを取り除き、乾燥後に出してください。洗うのが困難で汚れが取れないものは、燃やせるごみとして出してください。
・プラスチック製容器包装指定袋
で出してください。
紙製容器包装マークが表示されている容器や包装紙袋・包装紙類、紙箱類、紙カップ・紙パック類、紙トレイ類・中に異物が付いているものは、汚れを取り除いてから出してください。汚れが取れないものは、燃やせるごみに出してください。
紙製容器包装指定袋で出してください。
白色トレイ両面白色の四角の食品用トレイ ・汚れを落として壊さないで出してください。汚れが取れないものは燃やせるごみへ。
・壊れた物はプラスチック製容器包装として出してください。
・透明、半透明の袋で出してください。

 ⇒ 家庭ごみ分別辞典


お問い合わせ

市民生活部環境生活課きれいなまち推進室
電話:0193-64-6488(直通)(ファックス兼用)

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp