本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어
宮古市 移住・定住応援ページ

宮古市ってどこにあるの?

それでは……宮古市はどこにあってどうやって行けるの? という質問です。

東北地方、岩手県の東の端、真ん中あたりにあります。

地図だと、このあたりです。

宮古市の位置

本州のいちばん東、本州最東端の街!

「本州最先端の地」って紹介してくれた会社さんもありましたね。

本州最東端の地「トドヶ崎」


本州のいちばん東の端ということは……海の向こうは、ハワイ!?

確かに、「隣町はアメリカ」と主張する宮古市民は、昔からいますよ。

ハワイというか、沖縄の「宮古島」とも、よく間違われるよね。

宮古市は北国ですからねー。岩手県ですよ!

岩手県の三陸沿岸地域で、だいたいちょうど岩手沿岸の真ん中あたり。

宮古市の海も、春から夏はエメラルドグリーンできれいなんですよ~。

宮古の海


空の青と森の緑が、宮古の海の色なんだよね。

宮古湾

本州の「いちばん東の端に膨らんだところ」が、ちょうど宮古市です。覚えてくださいね~。

宮古市の位置

それで? その宮古市に来るには、どうすればいいの?

東京からだと、だいたい4時間ぐらいはかかる、と思ってください。

4時間!?
宮古までの経路

まず東北新幹線で、東京から、岩手県の県庁所在地がある盛岡まで、約2時間半です。

2時間半で岩手県には着くんだよね。それから……?

盛岡から、「106(ひゃくろく)急行バス」なら、1時間半。「JR山田線」でだいたい2時間程度。
106急行バスは、宮古盛岡横断道路が整備されたので、30分短縮されたんですよ。

106バス

30分.....。 違いはそれほどないね。

そうですね。それほど急ぎでなければ、山田線で景色を楽しみながら
のんびり来るのもいいですよ。

JR山田線

距離感が、首都圏とまるで違うんだね。
そんなに遠いなら、飛行機でぴゅーん、みたいなルートはないの?

東京圏から宮古は、やっぱり新幹線で盛岡経由、が最適ですね。

岩手県内に、いわて花巻空港というのがあるみたいだけど……。

はい、名古屋、関西や九州方面からだと、花巻空港の利用がいいですね。

花巻空港から宮古はどのぐらい?

花巻空港から、あと3時間ぐらい、バスを乗り継げば着きますよ。

それでもやっぱりそんなにかかるんだ……。
いっそ、ゆっくり旅をしたほうがいいのかな。

そうですね。
宮古は広いですし、三陸沿岸の他の市町村にも、景勝地や見どころがたくさんあります。

急がずにのんびり旅がおすすめかあ。
のんびり旅なら、あまちゃんで有名な「三陸鉄道」もあるんだよね?

そうですね。南北に長い三陸鉄道の、だいたい真ん中が宮古です。
北や南から、三陸沿岸をのんびり来る人もいますよ。

三鉄(さんてつ)

最近は、夜行バスを使う人も多いでしょう? 宮古のほうには夜行バスはないのかな?

東京・横浜と宮古の間に、岩手県北自動車が、直行の夜行バスを毎日運行しています。
東京を夜の10時頃に出て、宮古が朝の7時頃到着ですから、使いやすい時間ですよ。

それは、割り切って使う人にはお金も時間も節約できて便利だね。

寝てたら着くのは うれしいね。

マイカーで宮古に来ようと思ったら、どうすればいいの?

東北自動車道で花巻からなら 2時間弱。盛岡からなら1時間20分ぐらい東に移動です。
盛岡からの106号線は、 「宮古盛岡横断道路」 の整備で、飛躍的に早くなった感覚があるよ。

三陸沿岸をドライブして移動みたいな場合はどうかな?

海沿いは、「三陸沿岸道路」 が全線開通して、青森県の八戸から、宮城県の仙台まで
1本でつながったんですよ。今は宮古からも仙台まで高速バスも走っています。
マイカーなら、沿岸ルートもおすすめですよ。

どこからどうやって来るとしても、宮古は昔より来やすくなった事は確かだね。

山を眺めて来るのも良し、海をめぐって来るのも良し。

せっかく遠いところを来るんだし、無理せずのんびり来てゆっくり滞在してほしいかなあ。

急がずゆっくり、寄り道してほしいです。宮古は広くて色んな楽しみがありますからね。


Question5 「どのぐらいの大きさなの?」へ進む

Question3 「どんな観光スポットがあるの?」へ戻る

Q&Aコーナーのトップへ戻る




◆お問い合わせ

宮古市 企画部企画課 次世代交流支援室
電話 : 0193-77-5021

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp