本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어
宮古市 移住・定住応援ページ

お試し移住などは出来ますか?

移住支援といえば、一週間ぐらいのお試し移住施設とか、田舎暮らし体験とか、
そういうメニューをよく見かけるけど、宮古市の場合はどうなのかな?

実は宮古市では、決まった形での「お試し移住メニュー」は、用意をしていません。

ふむふむ。それは、どうして?

決まった形のメニューをご用意するよりも、それぞれの人に合わせてご希望を
伺いたいと考えています。

お試し移住制度のようなものがあると、希望する人がいそうだけどなあ。

もちろん、お試し移住は、お手伝いしますよ。
ただ、決まったメニューではご用意せずに、オーダーメイド方式にしているんです。

オーダーメイド方式?

移住について思うことは、人それぞれですよね。
どうして移住したいのか、移住して何をしたいのか。

それはそうだよね、もちろん。

宮古市は広くて、ライフスタイルや働き方も色々な選び方が出来ます。
都市型の暮らしも出来ますし、漁業や山に生きることも出来ます。

宮古の漁業

なるほど。全国各地から移住先を探している人と、もう宮古って決めてる人でも、
試したいことが変わってくるよね。

どんなお仕事をしたいのか、ご家族はいるのか、いつ頃から移住しようと思っているのか。

宮古に来たことはあるか、三陸沿岸は? 岩手県は? 東北地方は?

宮古市街地


寒い土地で暮らしたことはありますか? 地方で暮らしたことはありますか?

お試しといっても、その人が望んでいることや、生活経験によっても変わるね。
お試し住宅に滞在できます、というだけでは、足りないんだ。

一人で毎日歩き回って自分のペースで街の雰囲気を知りたい人もいれば、
付きっきりで街中をガイドしてほしい人もいると思いますし。

うーん、そうだね。漁業や農業を体験するにしても、その仕事体験だけでは、
実際の生活・暮らしのイメージは足りないかもしれないものね。

どんな暮らしにしても、買い物する場所、生活費、学校や病院の場所などは、
知っておくほうがいいと思いますし。

どんなことを試したいか、知りたいか。どういうところに滞在したいか。
そういう希望に合わせて、お試し移住の内容を一緒に考えてくれるということなのかな。

そうなんです。移住を希望する方が知りたいことと、宮古側から教えておきたいこと、
どっちも知ってほしいですしね。

とにかく色々と相談しながら、どういう宮古体験がいいかを、
移住コーディネーターと一緒に考えるということだね。

はい。たとえば季節も大事ですね。
冬の東北を体験したことがない方には、冬はあらかじめ一度体験してほしいです。

市街地は雪が少ないといっても、それなりに降るときもあるし、寒いし、
道が凍結したり。実際に肌で感じてみないと分からないことはあるものね。

雪の市街地

幸い、宮古は観光とおもてなしの街でもあります。観光ホテル、ビジネスホテル、
カプセル形式、旅館、民宿、色々なタイプの宿泊施設があります。

まずは観光の延長で長めに滞在しながら、知りたいことや体験したいことを
相談していく、そのぐらいの考え方でもいいんだね。

もう少し暮らし体験っぽくしたいなら、ゲストハウスやシェアハウスもあります。
宮古市民もよく集まっていますから、交流のチャンスも増えていきますね。

ゲストハウス3710


移住する前に現地で知り合いが出来ると、ちょっと安心だよね。

はい。どんなところを見たいか、どんなことを知りたいか。
興味を伺いながら、先輩移住者や地元住民も一緒になって内容を考えますよ。

ただの観光ではなくて、移住のこともちょっと考えながら宮古をみて見たい。
そう思ったら、とにかくまずは移住コーディネーターに相談を、ということだね。

はい。カタチにとらわれすぎず、少しディープに宮古を楽しんでいただくところから。
まずはそのぐらいの気持ちで、大丈夫です。お問い合わせお待ちしてます。




Question19 「移住に役立つ情報をまとめて知りたい!」へ進む

Question17 「方言はきついですか?」へ戻る

Q&Aコーナーのトップへ戻る


◆お問い合わせ

宮古市 企画部企画課 次世代交流支援室
電話 : 0193-77-5021

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp