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特別定額給付金

更新日: 2020年5月24日

特別定額給付金について
(10万円給付)


 新型コロナウイルス感染症の感染拡大に留意しつつ、家計への支援を行うため、特別定額給付金を支給いたします。
(給付対象者1人につき10万円給付)


制度の概要について

【対象となる方】
 令和2年4月27日に宮古市の住民基本台帳に記録されている方
【給付される金額】
 世帯員1名につき10万円
【給付方法】
 世帯主名義の口座へ振り込み
【手続方法】
 郵送申請とオンライン申請の2つ手続き方法があります。

 また、市役所窓口でも申請を受付しています。
 【本庁舎】 5月中は毎日(休日も含む) 午前9時から午後5時まで
 【各総合事務所・出張所】 休日を除く 午前9時から午後5時まで


新型コロナウィルス感染症の感染拡大を防ぐため、郵送での申請にご協力をお願いいたします!!

 なお、5月18日以降の申請分については、郵便でのお手続きもオンラインでのお手続きも支給時期は同じです。


郵便でのお手続き

請書は、5月15日に、世帯主宛てに発送しています。

【手順】
 ① 市役所から申請書が届きます。
 ② 申請書に必要事項を記入します。
 ③ 申請書に次の書類の写しを貼り付けます。
    ・申請者本人確認書類
    ・受取口座確認書類
 ④ 返信用封筒に申請書を入れ、郵便ポストに投函します。

 <本人確認書類>
 運転免許証のコピー、健康保険証のコピーなどのうちから、
どれか1点貼り付けしてください。
 なお、マイナンバー通知カードは本人確認書類になりませんので、ご注意ください。


 
<受取口座確認書類>
 審査の時間を短縮するため、キャッシュカードのコピー、通帳(口座名義人フリガナの記載がある面)のコピーなどのうちから、
どれか1点貼り付けしてください。

【受付期間】 令和2年5月18日から8月17日まで

 失業された方がいる世帯を対象に5月2日から5月17日まで行っていた先行受付は終了しました。


オンラインでのお手続き

【受付期間】 令和2年5月8日から8月17日まで

オンラインで手続きできるのは、世帯主の方です。
マイナンバーカードで電子署名をしていただく必要があります。
署名用電子証明書が利用できるマイナンバーカードとインターネットに接続できるIC読み取り機能があるパソコンまたはスマートフォンが必要となります。

◎詳しくは総務省特別定額給付金のページをご確認ください。

  総務省『特別定額給付金』

【ご注意】
1.電子署名用のパスワードの入力を誤るとパスワードロックがかかり、手続きができなくなるだけでなく、パスワードの再設定のため市総合窓口課にお越しいただく必要が生じますので、十分にご注意ください。
2.マイナンバーカードの交付を受けた後、住所、氏名、性別、生年月日に変更があり、署名用電子証明書が無効となっている場合は、オンライン申請の手続きができませんのでご注意ください。

 


支給が決定した方への通知について

 支給が決定した方には、支給金額、口座への振込予定日を封書で通知いたします。
 申請書類に不備がない場合の振込時期は、おおむね次のとおりです。

  5月18日受付分 ・・・ 5月21日、22日、26日
  5月19日受付分 ・・・ 5月26日
  5月20日受付分 ・・・ 5月27日
  5月21日受付分 ・・・ 5月28日
  5月22日から25日受付分・・・6月1日
  5月26日から31日受付分・・・6月2日

  ※5月17日までの受付分は、5月19日までに振込済。

 なお、申請書類に不備がある場合は、不備の内容を封書で通知します。


配偶者からの暴力を理由に宮古市へ避難されている方へ

 配偶者からの暴力を理由に宮古市に避難されている方で、事情により令和2年4月27日以前に宮古市に住民票を移すことができない方は、特別定額給付金の給付についてご相談ください。

【受付時間】 午前8時30分から午後5時15分(土・日・祝日を除く)
【お問い合わせ先】 総合窓口課 68-9077  こども課 68-9084


特別定額給付金コールセンター

 総務省は、特別定額給付金に関して、皆様からの問い合わせに対応するため、「特別定額給付金コールセンター」を設置しております。

【電話番号】 0120-260020
【受付時間】 午前9時から午後6時30分


特別定額給付金等に関する詐欺にご注意ください

 絶対に教えない!渡さない!
「個人情報」「通帳」「キャッシュカード」「暗証番号」「マイナンバー」


宮古市や総務省などが以下を行うことは、絶対にありません。

 × 現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
 × 受給にあたり、手数料の振込みを求めること
 × メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること


◎ 「怪しいな?」と思ったら遠慮なくご相談ください。
  【消費者ホットライン】  局番なしの3桁 188
  【新型コロナウイルス給付金関連消費者ホットライン】  0120-213-188
  【宮古市消費生活センター】  68-9081
  【宮古警察署】  64-0110
  【警察相談専用電話】  #9110


問い合わせ先

◎特別定額給付金コールセンター
【電話番号】 0120-260020
【応対時間】 午前9時から午後6時30分

◎宮古市市民生活部総合窓口課
【連絡先】 0193-62-2111(内線1823)【市民相談室】
【受付時間】 午前8時30分~午後5時15分(土、日、祝日を除く。) 

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp