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市内で引越しをしたとき(転居)

更新日: 2022年3月31日

【1】住民異動届

引越した日から14日以内に届けてください。
印鑑本人確認書類をお持ちください。(詳しくは>>こちら
※ 代理人が手続きする場合は委任状が必要です。
  【 委任状様式(クリック) 】

【2】国民健康保険

国民健康保険の資格をお持ちの方は、被保険者証(国民健康保険の保険証)をお持ちください。

【3】国民年金

国民年金を受給されている方は、住所変更の手続きが必要です。

【4】後期高齢者医療保険

被保険者証(後期高齢者医療保険の保険証)をお持ちください。

【5】医療給付

《乳幼児、妊産婦、重度心身障害者、ひとり親、寡婦》
各医療給付受給者証をお持ちください。

【6】介護保険

被保険者証(介護保険証)をお持ちください。新しい介護保険証は後日郵送します。

【7】小・中学校

学区が変わる場合は、学校指定通知書を交付します。
 教育委員会の「転校の手続き」>>こちらをご覧ください。


【8】マイナンバーカード ・ 通知カード ・ 顔写真付き住基カード

住所変更の手続きをします。

カード(家族全員分)、印鑑、身分証明書(写真付きなら1点、写真付きでなければ2点)をお持ちください。
 ※マイナンバーカード・顔写真付き住基カードは、家族でカードをお持ちの方全員の暗証番号4桁も必要です。
 ※マイナンバーカードの公的個人認証サービス・・・
  マイナンバーカードの公的個人認証サービス(e-Tax等)は、
  転居の手続きをした日から利用できなくなります。
  公的個人認証サービスが必要となる方は、新規登録を申請してください。
  カードをお持ちのご本人が手続する必要があります。
  公的個人認証サービスのパスワード(英数6桁~16桁)が必要です。

お問い合わせ

市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp