本文へジャンプ
森・川・海とひとが共生するやすらぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

総合窓口課からのお知らせ

更新日: 2020年3月18日

総合窓口課からのお知らせ

 例年、3月中旬から4月にかけて、引っ越しの手続きのため、総合窓口課は大変込み合います。
 新型コロナウイルスの感染防止のためにも、来庁せずにできる手続等のご利用をお願いします。

来庁せずにできる手続き等
1.転出届
 郵送による手続きが可能です。詳しくはこちら→転出証明書の郵便請求について
2.証明書の取得
 (1)マイナンバーカードを利用し、コンビニで取得する。
   詳しくはこちら→マイナンバーカードでコンビニ交付サービス開始しました。
 (2)郵送で取得する。詳しくはこちら→戸籍証明書の郵便請求について
                   →住民票の写しの郵便請求について
手続期限の延長をしている手続き
 下記の手続については、本来の手続期限を延長して対応します。
 (1)転入届:転入してから14日以内→期限を過ぎても手続きは可能です。
 (2)転入に係るマイナンバーカードの継続利用:転入届を提出していないカードの失効期限
   30日→60日に延長します。
 (3)マイナンバーカードの受取:「交付通知書」に記載の受取期限を過ぎても受取は
   可能です。また、連絡することで総合事務所での受取も可能です。
   連絡先:市民窓口係(℡68-9077)
各総合事務所や出張所でも総合窓口課同様の手続きができます。
  新型コロナウイルスの感染防止にご理解とご協力をお願いします。

お問い合わせ

市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファックス: 0193-63-9110

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファックス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp