本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

電話予約による証明書等休日交付

更新日: 2024年1月30日
  住民票等の証明について、平日に電話予約することで、休日でも受け取りできます。

交付できる証明書

  1. 住民票
  2. 印鑑登録証明書
  3. 税証明(所得・課税・扶養)
  4. 固定資産税評価証明書(現年度)
  5. 納税証明書

 ※ 以下の証明書の交付を希望する場合等は、休日交付は行えません。
  ・本人、同一世帯の親族 以外の証明書
  ・印鑑登録をしていない方 ・印鑑登録証を紛失した方の 印鑑登録証明書
  ・未申告の方の所得証明書
  ・未納がある方の納税証明書  
  ・マイナンバー入りの住民票  など


受取時間

 休日(土・日・祝日、年末年始)の 午前8時30分~午後5時15分(午後5時までに来庁してください)


受取場所

 宮古市役所1階 宿直室


電話予約方法

  • 予約可能な時間   : 平日午前8時30分~午後5時15分 ※休日の前日は、できるだけ午後4時頃までに ご予約くださるようお願いします。  
  • 予約できる方       : 本人、同一世帯の親族(転出している方の証明書は本人のみ)
  • 予約時の聞取事項  :氏名生年月日住所証明書種類使途受取希望日印鑑登録証明書の場合は 印鑑登録証番号 等
  • 受取人の指定    : 電話予約の際に、受取人を指定していただきます。
  • 受取人になれる方  : 本人、同一世帯の親族(転出している方の証明書は本人のみ)

受取時の流れ

 1.希望する休日に、受取人が 来庁する   (受取場所:宿直室)
 2.受取人の身分証明書を提示する (運転免許証、健康保険証 等)
 3.申請書に署名・押印のうえ、料金を支払う
 4.証明書の交付を受ける


受取時の注意事項

  • 受取人の印鑑本人確認書類 を必ずお持ちください。(認め印可)
  • 印鑑登録証明書の場合は、印鑑登録証を必ずお持ちください。
  • 指定した休日中に来庁してください。
  • 電話でお伝えした金額をそのとおりお持ちください。(おつりは用意しておりません)

コンビニ交付サービスによる手続き

 マイナンバーカード(利用者用電子証明書付き)をお持ちの方は、コンビニのコピー機でも

 住民票、印鑑登録証明書、所得課税証明書、戸籍(全部・一部)事項証明書、

 戸籍の附票の写しなどを取得できます。

 ・コンビニ交付サービス リンク先




お問い合わせ

市民生活部総合窓口課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp