本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

令和4年宮古市議会議員一般選挙 新型コロナウイルス感染症への対応について

更新日: 2022年3月22日

 宮古市選挙管理委員会では、宮古市議会議員一般選挙にあたり、有権者の皆さんに安心して投票を行って
いただけるよう、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を十分に実施してまいります。
 有権者の皆さんには、ご理解とご協力をよろしくお願いします。


【投票所(期日前投票所を含む)における取組】

手指消毒用のアルコールを設置します。
投票管理者・投票立会人・事務従事者は、マスク等を着用します。
定期的に投票所の換気を行います。
定期的に記載台や机等の消毒を行います。
投票用紙記入用の鉛筆は、使用の都度、消毒します(受付時に配布し、投票終了後に回収します)。
投票用紙への記入(記載台)や受付の順番待ちなどで「密集」「密接」が生じないよう、会場の配置
 などを工夫します。


【開票所における取組】

手指消毒用のアルコールを設置します。
開票管理者・開票立会人・事務従事者は、マスク等を着用します。
参観人の方には、密集しないように注意喚起をします。


【有権者の皆さんへのお願い】

投票や開票の参観の際は、マスク等の着用をお願いします。
投票所や開票所では、施設への入場時及び退場時の手指の消毒、咳エチケットの徹底、周りの方と一定の
 距離を保つようにお願いします。
消毒のため、投票用紙記入用の鉛筆は回収しますので、記載台に置いたままにしないようにお願いします。
密集を避けるため、入場をお待ちいただく場合もありますので、事務従事者の案内に従ってください。
投票日当日の投票所の混雑緩和のため、期日前投票の積極的な利用をお願いします。
投票所が混雑する日や時間帯を避けた投票をご検討ください。


【投票所の混雑予測】

 過去の選挙における投票状況から、投票所の混雑について次のとおり予測されますので、投票する際の
参考にしてください。

≪過去の選挙における投票の傾向≫
投票日当日の投票所
 ◆午前中に投票する方が多く、当日投票をする方の約60%は午前7時から正午までに投票しています。
  また、その中でも特に、午前9時から正午までの時間帯に投票する方が多い傾向にあります。

期日前投票所

 ◆投票日に近づくにつれて日に日に投票者数が増加し、最終日(土曜日)がもっとも多くなります。
  また、特に宮古市役所(市民交流センター)の期日前投票所に投票者が集中しています。

投票所の混雑予測について、詳しくは添付ファイルをご覧ください。
添付ファイル:投票所の混雑予測 (255kbyte)pdf


【期日前投票について】

 投票日当日に仕事やレジャー、冠婚葬祭などの用務があるなど、一定の事由に該当すると見込まれる
人は期日前投票を行うことができます。
 現在の新型コロナウイルス感染症への感染が懸念される状況は、この期日前投票を行うことができる
事由となります。
 新型コロナウイルス感染症への感染を懸念して期日前投票を行う場合は、「宣誓書」(投票所入場券
裏面に印刷)の事由の欄は、「コ」に○(丸)をしてください。(コ 天災または悪天候により投票所
に到達することが困難)

※ 期日前投票所・期日前投票期間などについて、詳しくはこちらをご覧ください。
  ⇒ 期日前投票について

お問い合わせ

選挙管理委員会事務局
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9125

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp