本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

クラウドファンディング型ふるさと納税について

更新日: 2020年12月8日

クラウドファンディング終了のご報告と御礼

「黒森神社」の危機を救え!地域住民発「宮古地方の歴史の背骨」修復プロジェクト


 3月から、下記のとおりクラウドファンディングを実施しておりましたが、6月30日をもって受付を終了しました。
 目標金額には届きませんでしたが、全国からご支援いただき、1,836,000円のご寄附をいただきました。
 ご支援・ご協力いただいた皆様に、感謝申し上げます。
 皆様からいただいた寄附金は、黒森神社本殿修復の取り組みに有効に活用させていただきます。
 また、修復の様子については、当ホームページ、市SNS等で情報発信していきますので、見守っていただければ幸いです。

--------------------------------------------------------------------

【テーマ】
「黒森神社」の危機を救え!地域住民発「宮古地方の歴史の背骨」修復プロジェクト(宮古市文化財保存活用事業)
・取り組み内容
 黒森神社本殿修復に要する下記の取り組みを行う。
 ①屋根の葺き替え
 ②小屋組み(屋根裏)の改修
 ③社殿の防虫処理等

【寄附受付期間
令和2年3月2日(月)~令和2年6月30日(火)
(受付期間中であっても、目標金額に達した段階で受付を終了します)

目標金額
3,600,000円

【その他】
(1) 受付方法
 寄附金の受付は、株式会社さとふるが運営する「さとふるクラウドファンディング」において実施します。(下記のURLから申し込み用のサイトへ移動します)
・さとふるクラウドファンディング
https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=52
(2) 返礼品
本クラウドファンディングに係る寄附に対しては、返礼品の贈呈を行いません。

【参考URL】
・黒森神社の紹介(市ホームページ)
https://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/kuromori.html

その後…
【本殿の修復作業を経て】
 皆様からいただいた寄附金を活用し、本殿の修復作業を行いました。宮古市の貴重な文化財を無事に守ることができました。
 これもひとえに、皆様からの温かいご支援・ご協力のおかげでございます。改めて感謝を申し上げます。ありがとうございました。
 


黒森神社本殿(修復前)


屋根の葺き替え施工中


黒森神社本殿(修復後)


黒森神楽

※ 宮古市への寄附金をかたった寄附の強要や詐欺行為には十分にご注意ください。

クラウドファンディングは目標金額を達成しました!


昨年12月から、下記のとおりクラウドファンディングを実施しておりましたが、目標金額を達成したため受付を終了しました。
ご支援・ご協力いただいた皆様に、感謝申し上げます。
皆様からいただいた寄附金は、一本桜の樹勢回復の取り組みに有効に活用させていただきます。
また、今後の一本桜の様子については、当ホームページ、市SNS等で情報発信していきますので、見守っていただければ幸いです。

テーマ】
力強く大きく咲き誇っていた一本桜の、元気な姿を取り戻したい! 

【概要】
亀ヶ森牧野にある一本桜は、元々盛大な樹勢を誇っていましたが、年々開花割合が減少し、平成31年の春にはごくわずかしか花を咲かせませんでした。
市民にも観光客にも愛されるこの一本桜を元気にし後世に残していくため、クラウドファンディングにより寄附を募り、樹勢回復への取組を進めていきます。

【一本桜について】
一本桜に関する詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://www.city.miyako.iwate.jp/kanko/ipponsakura/ippon_sakura.html

その後…
【樹勢回復作業を経て】
 皆様からいただいた寄附金を活用し、樹勢回復作業を行いました。その結果、今春には一部ではありましたが綺麗な桜を咲かせました。
 来春には、かつてと同じように満開に咲き誇る一本桜が見られるのではないかと期待をしております。
 今一度、皆様からの温かいご支援・ご協力に感謝を申し上げます。ありがとうございました。
満開時
満開に咲き誇っていた頃の一本桜
の様子

令和元年秋
令和元年11月の樹勢回復作業

令和2年春
令和2年5月の一部満開になった様子

森・川・海のまち 宮古市のまちづくりにご協力ください!(ふるさと寄附金制度)


平成17年6月に、宮古市、田老町、新里村が一つとなり、平成22年1月には川井村と合併し、新たな「宮古市」が誕生しました。
宮古市は、本州最東端に位置し、太平洋から昇る太陽を迎え、緑深き森から流れる川が大海にそそぐまち、人々のきずなを大切にするまちです。
『 宮古 んなが すらぐ のまち みやこ 』
私たちは、このまちを慈しみ、『「森・川・海」と人が共生する安らぎのまちづくり 』を目指しています。
森・川・海のまち 宮古市のまちづくりにご賛同いただける皆様、ぜひご協力をお願いいたします

1.「ふるさと寄附金」制度とは

2.寄附金の活用テーマについて

3.ご寄附の方法について

4.税制上の優遇措置について

5.寄附金の活用状況について

6.一時所得について


 ふるさと寄附金に関する問い合わせ

  総務部財政課財政係
  TEL 0193-62-2111(内線4314)/FAX 0193-63-9114
  E-Mail zaisei@city.miyako.iwate.jp


 寄附金控除など税に関する問い合わせ

  
総務部税務課市民税係
  TEL 0193-62-2111(内線2732)/FAX 0193-63-9111
  E-Mail zeimu@city.miyako.iwate.jp

お問い合わせ

総務部財政課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9114

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp