令和元年台風第19号により自動車などの動産に被害の届け出があった方に対し次のとおり「被災届出受理証」を交付しております。
【被災届出受理証とは】
自動車などの動産の被災状況を届け出たことを証明する書類です。
建物被害の程度を証明する「罹災(りさい)証明書」ではありませんので、ご注意ください。
被災届出受理証の受付について
- 申請場所
宮古市役所2階 税務課 - 受付時間
月曜日から金曜日(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
午前8時30分~午後5時15分 - 手数料
無料
申請できる方
- 令和元年台風第19号により所有していた自動車などの動産に被害を受けた方
申請に必要なもの
- 被災届出受理証交付申請書
- 被害の状況がわかる写真等 ※写真等がない場合はご相談ください。
- 証明内容が確認できるような書類(車検証等)
- 身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)
- 委任状(ご本人、同一世帯員以外の方が申請される場合)
被災届出受理証交付申請書(PDF形式) (Word形式)
被災届出受理証交付申請書 記載例
委任状(PDF形式) (Word形式)
郵便による申請について
直接おいでいただくことが困難な方は、郵便での申請も受け付けています。
以下のものを税務課あてに郵送してください。
- 被災届出受理証交付申請書(上記「申請に必要なもの」からダウンロードできます。)
- 被害の状況がわかる写真等
- 証明内容が確認できるような書類(車検証等)
- 身分証明書の写し(マイナンバーカード、運転免許証、保険証など)
- 返信用封筒(宛先を記入し、切手を貼り付けしたもの)
送付先:〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号 宮古市役所総務部税務課 あて