本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

現在寄附を募集中の事業の紹介はこちら!

更新日: 2023年12月5日

【現在寄附を募集中の事業の紹介はこちら】

(事業の紹介は、以下のポータルサイトでも掲載しています)


ふるさとコネクト



・みんなでつくり上げた市民の遊覧船
  「宮古うみねこ丸」安全運航のための整備プロジェクト


 三陸海岸を代表する景勝地である、国指定名勝「浄土ヶ浜」。
 その浄土ヶ浜において、長らく遊覧船が運航されていましたが、東日本大震災により2隻の船が流失。残る1隻も老朽化により、20211月をもって、58年の歴史に幕を下ろしました。
 しかし、市民をはじめ多くの方の再開を望む声をうけ、市が遊覧船の建造を決定。全国各地からのご支援・ご協力をいただき、20225月にあらたな遊覧船「宮古うみねこ丸」が完成しました。

 市は、今後もより多くの方に末永く愛される遊覧船を目指し、
             安全運航のために必要な整備を実施します。







・ゼロカーボンシティの実現
  ~地域内経済の好循環の拡大を目指して~


 宮古市の再生可能エネルギーの取り組みのきっかけは、平成23311日に発生した東日本大震災です。市民生活に不可欠な電力や通信などが長期にわたって断たれ、初期の災害応急対応や被災者支援活動に大きな障害となりました。この震災の経験を教訓に、再生可能エネルギー施策を「復興重点プロジェクト」に位置付け、取り組みを始めました。
 令和2年度に「宮古市再生可能エネルギービジョン」を策定、令和211月には「宮古市2050ゼロカーボンシティ」を表明し、令和3年度にはビジョンの内容を実現する具体的な取り組みを示した「宮古市再生可能エネルギー推進計画」を策定しました。
 目指す将来像に「エネルギーの地産地消で実現するゼロカーボンのまち~恵み豊かな自然の継承と地域内経済循環~」を掲げ取り組みを進めています。




 令和411月には環境省の「脱炭素選考地域」に選定されており、将来像の実現のための取り組みを一層加速化させていきます。





 宮古市ではこのほかにも、「誰もが、いつまでも、住み続けたいまち」の実現のため、宮古市まち・ひと・しごと創生推進計画に基づき様々な事業を実施しています。
 「こんなプロジェクトはないか」「こんなプロジェクトを応援したい」といったご質問・ご相談がございましたら、市企画課地域創生推進室までお問い合わせください。


【お問い合わせ】
 企画課 地域創生推進室
 郵便番号 027-8501(住所不要)
 電話:0193-65-7056
 FAX:0193-63-9114
 電子メール:kikaku@city.miyako.iwate.jp




宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp