本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

市長の行動記録 平成29年3月

更新日: 2017年3月31日

市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。

退職者辞令交付式

平成29年3月31日

退職者辞令交付式 退職者の辞令交付式を行いました。
 復旧復興にご尽力いただきました皆様、ありがとうございました。 

北部環状線(第2工区)道路整備(トンネル)工事安全祈願祭

平成29年3月25日

北部環状線(第2工区)道路整備(トンネル)工事安全祈願祭 北部環状線(第2工区)道路整備(トンネル)工事安全祈願祭に出席いたしました。

田老児童館閉館式

平成29年3月25日

田老児童館閉館式 田老児童館閉館式を行いました。
 子どもたちの保育、教育は、今年度新築整備し再開した田老保育所」で、引き続き行ってまいります。 

派遣職員退任式

平成29年3月24日

派遣職員退任式 派遣職員退任式を行いました。
 4年に渡りご尽力いただいた方をはじめ、17名の方々が退任されました。
 東日本大震災からの復興業務に従事される中、台風10号豪雨災害への対応も行っていただきました。
 宮古市の復興業務にご尽力いただきました派遣職員の皆様、ありがとうございました。

鍬ヶ崎郵便局新局舎開局式典

平成29年3月21日

鍬ヶ崎郵便局新局舎開局式典 鍬ヶ崎郵便局新局舎開局式典に出席いたしました。

宮古市立門馬小学校閉校式典

平成29年3月19日

宮古市立門馬小学校閉校式典 宮古市立門馬小学校の閉校式典を行いました。
 門馬小学校は、明治9年の創立以来、140年の長きにわたり、地域の教育文化の中心として、役割を果たしてまいりました。
 式典には卒業生、旧職員、地区住民など多くの皆様にご出席いただきました。

宮古市立崎山小学校卒業式

平成29年3月18日

宮古市立崎山小学校卒業式 宮古市立崎山小学校の卒業式に出席いたしました。
 26名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

岩手県立大学宮古短期大学部学位記授与式

平成29年3月17日

岩手県立大学宮古短期大学部卒業式 岩手県立大学宮古短期大学部学位記授与式に出席いたしました。
 104名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

宮古市老人クラブ連合会功労者表彰式

平成29年3月16日

宮古市老人クラブ連合会功労者表彰式 宮古市老人クラブ連合会の功労者表彰式に出席いたしました。

宮古市立津軽石中学校卒業式

平成29年3月15日

宮古市立津軽石中学校卒業式 宮古市立津軽石中学校の卒業式に出席いたしました。
 44名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

宮古市立河南中学校卒業式

平成29年3月15日

宮古市立河南中学校卒業式 宮古市立河南中学校の卒業式に出席いたしました。
 84名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

国立宮古海上技術短期大学校卒業式

平成29年3月14日

国立宮古海上技術短期大学校卒業式 国立宮古海上技術短期大学校「専修科8期生」の卒業式に出席いたしました。
 43名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

ラウンドアバウト供用開始式

平成29年3月12日

ラウンドアバウト供用開始式 復興まちづくりを進めている鍬ヶ崎地区に、岩手県内で初となる、信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト」が完成し、供用開始式を行いました。

宮古市立第一中学校卒業式

平成29年3月12日

宮古市立第一中学校卒業式

安倍総理 震災遺構「たろう観光ホテル」視察

 宮古市立第一中学校の卒業式に出席いたしました。
 85名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。 

 卒業式には、被災地視察で岩手県を訪れた安倍晋三内閣総理大臣にもご出席いただきました。
 その後、安倍総理には、震災遺構「たろう観光ホテル」をご視察いただきました。

東日本大震災追悼式

平成29年3月11日

東日本大震災追悼式 宮古市東日本大震災追悼式を挙行いたしました。
 犠牲になられた方々の御霊に報いるためにも、大震災の教訓を後世に語り継いでまいります。
 先人が、この美しいふるさとを何度も再生させたように、私たちも必ずや復興を成し遂げ、ふるさとの歴史を紡いでまいります。

醍醐寺京の杜プロジェクト 

平成29年3月11日

醍醐寺京の杜プロジェクト 京都の世界遺産・総本山醍醐寺と住友林業、京都放送、醍醐小学校が進めている「京の杜プロジェクト」。
 浄土ヶ浜レストハウスにおいて行われた、対面式に出席いたしました。 
 今年度は醍醐小学校と津軽石小学校の交流が行われました。
 翌12日に、醍醐の桜は、津軽石漁村公園に醍醐の桜を植樹していただきました。
 ありがとうございました。

津波避難訓練

平成29年3月11日

津波避難訓練 東日本大震災を教訓に、宮古市津波避難訓練を行いました。
 宮古消防署に本部を置き、主訓練会場は宮古小学校です。
 朝6時からの訓練となりましたが、早朝から多くの小学生、地域住民、関係団体にご参加いただきました。

木梨憲武さん絵画寄贈セレモニー

平成29年3月10日

                   木梨憲武さん絵画寄贈セレモニー                      とんねるずの木梨憲武さんが描いた復興支援絵画「REACH OUT」を市役所1階ロビーで公開しました。
 
「手」をモチーフに「絆」「手を取り前に進む姿」を表現した作品で、岩手朝日テレビさんの番組で寄贈いただいたものです。

台湾訪問

平成29年3月2日~5日

台湾鉄路管理局長表敬訪問

桃園市長表敬訪問

台北駅構内における岩手日報号外紙配布

 宮古市及び三陸鉄道(中村一郎社長)は、ネスレ日本が支援する「三陸鉄道キットドリームス」とともに、3月2日から5日の日程で台湾を訪問しました。
 鄭文燐桃園市長、鹿潔身台湾鉄路管理局長、台北市内の旅行会社などを訪問したほか、台日親善野球交流として台湾芸能人チームとの野球交流を行いました。
 今回の訪問は、ネスレ日本、台湾の人気ロックバンドFire.EX.の協力により実現したものです。

岩手県立宮古高等学校卒業式

平成29年3月1日

岩手県立宮古高等学校卒業式 本日は、市内の県立高等学校5校で卒業式が行われました。
 山本市長は、宮古高等学校の卒業式に出席しました。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。
 本日船出する卒業生の皆さんに幸多からんことを祈念いたします。
 感謝の気持ちを忘れず、自分の信ずる道を突き進んでいってください。

お問い合わせ

企画部秘書課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9124

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp