本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

市長の行動記録 平成29年12月

更新日: 2018年1月15日

市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。

千徳スポーツ少年団岩手選抜チーム選手来訪

平成29年12月27

千徳スポーツ少年団岩手選抜チーム選手台湾で開催された諸羅山国際少年軟式野球大会に宮古市の千徳スポーツ少年団から2名の選手が岩手選抜チームで出場し、優勝しました。
おめでとうございます。

第6回田代の紅白歌合戦

平成29年12月24日

紅白歌合戦の応援団として第6回田代の紅白歌合戦を観覧しました。
途中、歌合戦応援団として舞台に上がり、曲紹介もさせていただきました。
田代地域の皆さま手作りの紅白歌合戦。とても芸達者で、楽しい時間を過ごしました。

3R環境保護推進ポスターコンクール表彰式

平成29年12月24日

3R環境保護推進ポスターコンクール表彰式宮古広域行政組合主催の3R環境保護推進ポスターコンクール表彰式を行いました。
最優秀賞と優秀賞を受賞された皆さま、おめでとうございます。

宮古盛岡横断道路「(仮称)新区界トンネル」工事状況視察

平成29年12月22日

(仮称)新区界トンネル工事視察宮古盛岡横断道路「(仮称)新区界トンネル」の工事状況を視察しました。
トンネルの延長は4,998m。
岩手県で一番長いトンネルで、11月に貫通しました。
開通は平成32年度の予定。完成が待ち遠しいです。

中心市街地拠点施設・自由通路愛称発表会

平成29年12月21日

愛称発表市役所6階大ホールで、市役所庁舎、保健センター、市民交流施設を複合した中心市街地拠点施設及び自由通路の愛称発表会を行いました。
中心市街地拠点施設は「イーストピアみやこ」に、自由通路は「クロスデッキ」に決定しました。
来年7月、完成の予定です。
市民の皆さまが親しみを感じる施設になることを願っています。

第46回元祖宮古鮭まつり

平成29年12月17日

鮭まつり挨拶

新巻鮭 八重樫さんと
第46回元祖宮古鮭まつりが、津軽石河川敷で開催されました。
鮭の水揚げが伸び悩んでいる中、関係者の皆さまのご協力により、今年も開催することができました。ありがとうございます。
鮭汁のお振舞や小田代直子さんの歌謡ショーなどがあり、多くのお客さまで賑わっていました。

第9回宮古地区高校生研究・意見発表会

平成29年12月16日

宮古地区高校生研究意見発表会市民文化会館中ホールで、第9回宮古地区高校生研究・意見発表会を開催しました。
市内のすべての高校から参加いただき、それぞれの高校の特色を活かした取り組みや日頃の研究の成果についての発表が行われました。
このような人材育成の取り組みを通じて、産業・経済の振興に努めてまいります。

市道北部環状線第二工区トンネル工事貫通式

平成29年12月16日

貫通式挨拶 貫通式集合写真市道北部環状線第二工区トンネル工事貫通式を行い、出席した皆さまとともに貫通を喜びました。
北部環状線完成後は、宮古病院へのアクセス向上など、利便性が高まるほか、地域の産業・経済の発展に寄与するものと期待しています。

花輪地区地域づくり講座

平成29年12月13日

花輪地区地域づくり講座花輪公民館主催による「地域づくり講座」で、今後の宮古市のまちづくりについてお話しました。
約50名に参加いただき、様々な意見交換を行いました。
大変有意義な会となりました。

中心市街地拠点施設工事現場視察

平成29年12月12日

中心市街地拠点施設工事現場視察中心市街地拠点施設工事の現場を視察しました。
市役所庁舎、保健センター、市民交流施設では、一部配線工事や間仕切壁の設置工事が行われ、徐々に間取りのイメージが見えてきました。
現場の皆さまには、引き続き、安全に工事を進めていただきたいと思います。

台湾台北市、高雄市訪問

平成29年12月8日~10日

FIre.EXと NSOで

だいすきとうほく

だいすきとうほく、サーモンくんとみやこちゃんと だいすきとうほく、金澤大間町長と

高雄市の港の風景
インバウンドや産業交流の拡大に向け、台湾・台北市、高雄市を訪問しました。

8日は台北市で、日台交流協会台北事務所を訪問したほか、宮古に何度も来てくれている台湾の人気ロックバンドFire.EXに会いました。
また、11月下旬に宮古にお越しいただいたバイヤーの皆さまにお会いするため、岩手県産食材の輸入を取り扱う城錦有限公司、岩手県産食材を提供する日本酒レストラン「NSO」(岩手/三陸酒侍)、岩手県の日本酒を取り扱う「Senn」(先酒肴)も訪問しました。

9日の午前は、台北市内で開催している「日本東北遊落日2017だいすき♡とうほく」の宮古市出展ブースへ。
私も半てんを羽織り、カニの被り物で宮古市の魅力をPRしました。
金澤大間町長も来ており、お会いすることができました。
午後は、高雄市に移動。
「漢神ショッピングセンター」、「漢神デパート」、「漢来大飯店(グランドハイライ)」を視察しました。

10日は高雄市の港町である鼓山など視察しました。

さまざまな人たちとのつながりを感じた台湾訪問でした。
このご縁を大切にし、今後につなげたいと思います。

沖縄県多良間村宮古市訪問団対面式

平成29年12月5日

対面式集合写真沖縄県多良間村との交流事業の一環で、多良間村の児童生徒8名が宮古市を訪れ、4日間のホームステイ先となる児童生徒とその家族との対面式を行いました。
滞在中は、りんごの収穫やわかめの芯抜きなど体験学習を行い、市内の児童生徒と交流を深めました。

宮古・室蘭フェリー航路セミナーin花巻

平成29年12月4日

宮古室蘭フェリー航路セミナーin花巻ホテルグランシェール花巻で、「宮古・室蘭フェリー航路セミナーin花巻」を開催しました。
フェリー航路開設200日前を記念しての開催です。
川崎近海汽船・岡田フェリー部長、札幌大学・千葉教授、花巻商工会議所・伊藤専務理事から宮蘭航路開設をテーマにご講演いただきました。
皆さまのご意見を取り入れながら、来年のフェリー航路開設に向け、様々な取り組みを強化してまいります。

山口太鼓の会創立45周年記念コンサート「三陸宮古復興祈念-海への讃歌」

平成29年12月3日

山口太鼓の会の皆さんと宮古市民文化会館で、山口太鼓の会創立45周年記念コンサート「三陸宮古復興祈念-海への讃歌」が開催されました。
山口太鼓の会の皆さま、45周年おめでとうございます。
大太鼓“神(カムイ)”は、室蘭市から借りたものとのことで、室蘭市とのご縁を感じます。
公演は、とてもすばらしく、涙が出るほどの感動をいただきました。

宮古市公共下水道千徳雨水ポンプ場整備工事安全祈願祭

平成29年12月1日

千徳雨水ポンプ場整備工事安全祈願祭宮古市公共下水道千徳雨水ポンプ場整備工事安全祈願祭に出席しました。
このポンプ場は、大雨による浸水被害から、宮町三・四丁目地区を守るため、整備するものです。
工事の安全を最優先に進めていただくとともに、一日も早い完成を願っています。

お問い合わせ

企画部秘書課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9124

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp