本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

市長の行動記録 令和2年6月

更新日: 2020年7月8日


市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。

市単独要望

令和2年6月30日

宮古市議会の古舘議長、宮古商工会議所の大坂副会頭と共に、道路・港湾の整備促進、養殖事業の推進、再生可能エネルギーの導入促進、幼児教育・保育の無償化の完全実施などに関し、国会議員や関係省庁への要望活動を行いました。
ご対応いただきました方
【国会議員】
〇大島理森衆議院議長
〇自由民主党
  鈴木俊一総務会長
〇公明党
 山口那津男代表
 若松謙維東北方面本部幹事長
 横山信一東北方面副本部長(復興副大臣)
【関係省庁】
〇内閣府
 藤原崇政務官
〇復興庁
 田中和德大臣
 石塚孝統括官
〇財務省
 藤川政人副大臣
 太田充主計局長
〇農林水産省
 河野義博政務官
〇経済産業省
 資源エネルギー庁
 山崎琢矢政策課長
〇国土交通省
 御法川信英副大臣
 髙田昌行港湾局長
 長橋和久道路局次長
 

三陸地区国道協議会要望

令和2年6月27日

私が会長を務める「三陸地区国道協議会」において、自由民主党 鈴木俊一総務会長に対し、道路整備の促進に関する要望活動を行いました。

宮古港長期構想検討委員会

令和2年6月25日

「宮古港長期構想検討委員会」に出席しました。
宮古港の将来像などについて、委員の皆さまと意見を交わしました。

宮古市議会教育民生常任委員会より提言書受領

令和2年6月24日

宮古市議会教育民生常任委員会から、保健分野に関するご提言をいただきました。健康寿命の延伸など、いただいた提言書の内容をもとに、今後の政策に取り組んでまいります。

宮古市戦没者追悼式

令和2年6月24日



「宮古市戦没者追悼式」を行いました。
新型コロナ対策のため、規模を縮小しての実施です。
日清・日露戦争から太平洋戦争において、宮古市では2198名の方々が帰らぬ人となられました。
平和への願いを新たにするとともに、つらく悲惨な体験を風化させることなく、後世に伝えてまいります。

宮古市単独要望

令和2年6月23日



三陸国道事務所・釜石港湾事務所に対し、市単独要望を行いました。
道路及び港湾整備の促進について、要望いたしました。

You Tubeチャンネル「みやてぃーん」動画出演

令和2年6月21日



市内の中高生らが中心となり立ち上げたYouTubeチャンネル「みやてぃーん」の、初回動画撮影に参加させていただきました。
宮古の新名物「瓶ドン」をオリジナルレシピで作り、PRするというものでした。
7月以降の公開とのこと。楽しみです。

春の叙勲伝達式

令和2年6月19日

元宮古市消防団第16分団長の前川和幸さんに、令和2年春の叙勲「瑞宝単光章」を伝達しました。
前川さんは昭和46年に市消防団に入団後、46年の永きにわたり、地域の防災活動と団員の育成にご尽力されました。

春の叙勲伝達式

令和2年6月8日

元宮古市議会議員の佐々木武善さんに、令和2年春の叙勲「旭日双光章」を伝達しました。
佐々木さんは平成6年から連続5期16年余りの永きにわたり、市議会議員として地方自治の発展にご尽力されました。

第5回宮古市長杯ナイター野球交流大会

令和2年6月4日

「宮古市長杯ナイター野球交流大会」の開会式が宮古運動公園野球場で行われました。
今年は8チームが参加し、トーナメントで行われます。
選手の皆さん、怪我に気をつけて楽しくプレーしてください。

赤前農漁村センター鍵引き渡し式

令和2年6月1日

「赤前農漁村センター鍵引き渡し式」を行いました。
このセンターは、東日本大震災により解体された赤前漁村センターに代わる施設として整備を進めてきました。
センターの完成を契機に、赤前地区のコミュニティがより一層活発なものとなるよう願っています。

お問い合わせ

企画部秘書課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9124

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp