本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

ふるさと寄附金に関するよくあるお問い合わせ

更新日: 2022年12月1日




返礼品は届きましたが、寄附金受領証明書がまだ届きません。いつ届きますか?
返礼品と寄附金受領証明書は、別々に発送しております。
寄附金受領証明書は、寄附日から概ね2~3週間程度で発送されます。

返礼品はいつ届きますか?
配送時期については、お礼品ごとに異なります。宮古市では、お礼品の配送手配を株式会社さとふるに委託しており、お礼品の発送時に同社よりメールを送付しております。
メールに記載のURLから配送状況について確認することができます。

また、さとふる会員の方については、マイページよりお礼品の発送予定時期を確認することができます。

寄附受領証明書を紛失しました。再発行はできますか?
寄附金受領証明書の再発行が可能です。
コールセンターにご連絡いただくようお願いいたします。

寄附のキャンセルはできますか?
ふるさと納税は「寄附」となりますので、寄附のお申し込み手続き完了後のキャンセルや、返礼品の変更をすることはできません。

ふるさと納税は「寄附を通して各自治体の活性化へ貢献すること」が目的であることをご理解いただいたうえで、お申し込みの重複や、名義の誤りなどがないようご注意ください。

ポータルサイトから寄附を申し込む際に、「ワンストップ特例申請」欄の「希望する」にチェックを入れ忘れてしまったのですが、申請書を送ってもらえますか?
宮古市の場合は希望の有無にかかわらず、寄附金受領証と一緒にワンストップ特例申請書を送付しております。返信用封筒も同封しておりますので、ワンストップ特例申請をご利用される方は、申請書にご記入いただき、必要書類とともに返信いただくようお願いいたします。

なお、申請書についてはこちらからもダウンロードが可能です。必要に応じてご活用ください。

ワンストップ特例制度の申請書類の送付先はどこですか?
送付先は、以下のとおりです。

 住所 〒810-8799
     日本郵便株式会社 福岡中央郵便局私書箱第111号

 宛名 岩手県宮古市ワンストップ特例申請窓口 行

ワンストップ特例制度の申請の処理状況を確認したいです。
申請の処理結果については、委託先の株式会社さとふるより、メールでお知らせしています。
また、さとふる会員の方であればマイページから状況を確認いただけます。

ワンストップ特例制度の申請をしたところ、申請書類に不備があると連絡がきました。
不備書類のみの提出でいいですか?
お手数をおかけしますが、不備書類だけではなく、申請書類一式を再度提出していただくようお願いいたします。不備の中身や詳細について不明な点がある場合は、コールセンターにお問い合わせください。

なお、申請期限(ふるさと納税を行った翌年の1月10必着)までに申請書類の提出がなかった場合、寄附金税控除を受けるには確定申告を行う必要があります。
確定申告の詳細については、最寄りの税務署にお問い合わせください。

複数の自治体にふるさと納税を行えますか?また、いくらまで寄附できますか?
寄附を行うことのできる自治体の数や寄附金額には制限はありません。ただし、「寄附金控除」の額には、寄附をした方の年収などに応じて上限がありますのでご注意ください。
また、ワンストップ特例制度の適用は、寄附先の自治体数が5団体以内である場合に限られます。

控除の上限額はどうすればわかりますか?
受けられる寄附金控除の額には上限があり、寄附した方の所得や、所得控除などによって異なります。詳しくはこちらでシミュレーションできますので、参考にしてください。



※ 返礼品の配送、寄附金受領証明書の発行、
ワンストップ特例申請の受付状況、寄附後の住所変更などは上記へご連絡ください。
※ 電話以外の場合は、各ご利用サイトの問い合わせフォームよりお問い合わせください。



お問い合わせ

総務部財政課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9114

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp