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東日本大震災に係る罹災(りさい)証明書の郵便による再交付申請について

更新日: 2022年4月1日

宮古市役所に来庁していただくことが困難な方(遠方の方や病気の方等)に限り、郵便での「罹災(りさい)証明書」の再交付申請を受け付けています。

郵便による再交付申請の方法

1 以下の書類を同封のうえ、税務課あてに送付してください。

  • 申請書(下記よりダウンロードできます)
  罹災(りさい)証明書 申請書 (PDF)
  罹災(りさい)証明書 申請書 (Word)
  罹災(りさい)証明書 申請書 記載例

  • 身分証明書の写し(運転免許証、保険証、マイナンバーカードなど)
  • 返信用封筒(あて先を記入し、切手を貼り付けしたもの)

    送付先:〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号 宮古市役所総務部税務課 あて

2 下記内容を確認し、必要に応じて現地確認等を行った後、証明書を再交付し返送します。
  【確認内容】
  (1) 建物の所在地や所有者、入居状況、用途など
  (2) 建物の被害状況など
  (3) 住民登録の内容、家族構成など
  (4) 罹災(りさい)証明書の使用目的など
   ※ 電話にて、申請者の方へ上記内容の確認を行うことがあります。
   ※ 再交付の場合でも、記載内容、身分確認等に疑義がある場合は罹災(りさい)証明書は交付できません。
   ※ 郵便請求は、ご本人の申請に限ります。




お問い合わせ

総務部税務課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9111

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp