宮古市役所に来庁していただくことが困難な方(遠方の方や病気の方等)に限り、郵便での「罹災(りさい)証明書」の再交付申請を受け付けています。
郵便による再交付申請の方法
1 以下の書類を同封のうえ、税務課あてに送付してください。
2 下記内容を確認し、必要に応じて現地確認等を行った後、証明書を再交付し返送します。
【確認内容】
(1) 建物の所在地や所有者、入居状況、用途など
(2) 建物の被害状況など
(3) 住民登録の内容、家族構成など
(4) 罹災(りさい)証明書の使用目的など
※ 電話にて、申請者の方へ上記内容の確認を行うことがあります。
※ 再交付の場合でも、記載内容、身分確認等に疑義がある場合は罹災(りさい)証明書は交付できません。
※ 郵便請求は、ご本人の申請に限ります。