本文へジャンプ
「森・川・海」とひとが調和し共生する安らぎのまち
サイトマップ
検索方法  
宮古市
音声で読み上げる
文字の大きさ
拡大標準縮小
背景切り替え
Language
Japanese
English
中文簡体
中文繁體
한국어

ペットとの暮らし

更新日: 2024年1月29日

ペットとの暮らし

猫の飼い主へ

〇屋内で最後まで飼いましょう。
〇不妊・去勢手術をしましょう。
〇迷子札・首輪・身元表示をしましょう。

飼い主のいない猫にエサをあげている人へ

 市内で飼い主がいない猫が増え、他人の敷地でふん尿をしたり、庭や畑を荒らしたり、病気に感染したり、他の猫とトラブルを起こしたり、望まない繁殖が起きています。
 飼い主がいない猫を増やさないためにも、猫にエサをあげている人が責任を持って猫を管理することが大切です。

迷子の動物・譲渡情報

宮古保健所では新しい飼い主さんを募集しています。
  新着情報はこちら
(宮古保健所保護動物情報)

マイクロチップ装着義務化について

 令和4年6月1日から動物の愛護及び管理に関する法律の改正により、ペットショップやブリーダー等で販売される犬や猫について、マイクロチップ装着が義務化されました。
 マイクロチップを装着した犬や猫は、環境省の「犬と猫のマイクロチップ情報登録」というデータベースに登録されることになります。
 
 すでに環境省の「犬と猫のマイクロチップ情報登録」に登録された犬や猫を購入または譲渡により、新しく飼い主になった場合は、現在の飼い主の情報へ変更する必要があります(変更登録)。
 
 また、他者から犬や猫を譲り受けたのち、その犬や猫を飼い主が獣医師に依頼して装着した場合は、飼い主の情報を環境省の「犬と猫のマイクロチップ情報登録」に登録する必要があります。

※下記民間登録団体と、環境省の「犬と猫のマイクロチップ情報登録」のデータベースは異なります。
   〈登録団体〉 
   ・Fam
   ・ジャパンケネルクラブ
   ・マイクロチップ東海
   ・日本マイクロチップ普及協会
   ・日本獣医師会(AIPO)     など
     
    リンク先:環境省:犬と猫のマイクロチップ情報登録について
        環境省大臣指定登録機関:日本獣医師会「犬と猫のマイクロチップ情報登録」

お問い合わせ

市民生活部生活課
電話: 0193-62-2111ファクス: 0193-63-9110

宮古市役所
〒027-8501 岩手県宮古市宮町一丁目1番30号
電話 0193-62-2111/ファクス 0193-63-9114/電子メール
info@city.miyako.iwate.jp