市長の行動記録 令和7年5月

更新日:2025年06月09日

ページID : 9168

市長が参加したイベント等を写真とともにご紹介するページです。

復興たろう大漁まつり

令和7年5月25日

20250525-2

「復興たろう大漁まつり」が行われました。

雨の中ご準備いただいた実行委員会の皆さまと出店者の皆さま、そしてご来場いただいた皆さま、ありがとうございました。

株式会社オーレックス中屋鋪舜造前会長お別れ会

令和7年5月24日

20250525

刈屋に工場を持つ、工業用ゴム製品等を製造する株式会社オーレックス(佐々木健治代表取締役社長、本社:東京都大田区)の故中屋鋪舜造前会長のお別れ会が、ホテル近江屋で執り行われました。

会では、舜造様から市へいただいた寄付金への感謝状の贈呈もございました。

舜造様の、仕事に対する真摯な姿勢、モノづくりへのこだわりは、今も力強く受け継がれております。

市としても、舜造様からいただいた多くのご支援と教えを胸に、さらなる地域産業の振興に向けて、取り組んでまいります。

宮古地区交通安全協会通常総会

令和7年5月23日

20250523

「宮古地区交通安全協会通常総会」に出席しました。

協会の皆様には、日頃から地域の交通安全の推進に多大な尽力をいただいております。

心から感謝を申し上げます。

関係機関と一体になり、交通事故のない、安心・安全なまちづくりを進めていきたいと考えております。一層のご協力を、お願い申し上げます。

宮古市消防委員会

令和7年5月20日

20250520-2

「宮古市消防委員会」をイーストピアみやこで開催しました。

昨年4月に発生した刈屋地区での林野火災や、今年2月に発生した大船渡市の林野火災では、長期にわたり消火活動にご尽力いただき、消防団の重要性が一層、認知されたところです。

今年度も、消防団員の皆さんがより効率的に活動できるよう、引き続き必要な環境づくりに努めてまいります。

宮古広域圏地域情報交換会

令和7年5月19日

20250519-2

「宮古広域圏地域情報交換会」に出席しました。

宮古商工会議所主催による、宮古地域にある官公庁や各種団体・企業の皆様が出席する会です。

引き続き宮古広域圏の皆様とともに、地域資源を活用した魅力づくり、情報発信に取り組んでまいります。

甘党男子 神久保翔也さん来訪

令和7年5月19日

20250519

アイドルグループ「甘党男子」のメンバー・神久保翔也さんとお会いしました。

軽米町出身で、同町の「ふるさと大使」でもある神久保さん。

大使就任のご挨拶に、県内の全市町村長訪問をされているとのことです。

スイーツの話や、軽米町の話、アイドル活動の話などをお話しました。

テーマ展「みやこと戦争」視察

令和7年5月18日

20250518-3

宮古市崎山貝塚縄文の森ミュージアムで開催中のテーマ展「みやこと戦争」。

市民の体験記や当時の資料から、戦時中の宮古について紹介しています。

第二次世界大戦の終戦から80年。戦争と平和について改めて考えさせられる企画展です。

6/22まで開催しています。

岩手県立宮古水産高等学校創立130周年記念式典

令和7年5月18日

20250518
20250518-2

「岩手県立宮古水産高等学校創立130周年記念式典並びに岩手県立学校共同実習船りあす丸竣工記念式」に出席しました。

校訓「勤勉・誠実・進取(しんしゅ)」の精神をもって、これまでに各界で活躍されている多くの優れた人材を輩出されてきた、宮古水産高等学校。

宮古市の発展にも多大な貢献をいただいてきたことに、改めて敬意と感謝の意を表します。

更に歴史を重ね、今後ますますのご発展とご活躍をされますことを期待申し上げます。

式典後には、竣工した実習船りあす丸の前で、記念のテープカットと内覧会が行われました。

宮古市民生委員児童委員協議会総会

令和7年5月16日

20250516-4

「宮古市民生委員児童委員協議会総会」を開催しました。

民生委員・児童委員の皆様には、日頃から、市民の相談対応や支援活動など、多大なる貢献をいただいております。誠にありがとうございます。

宮古市では、今年度から「重層的支援体制整備事業」を実施しております。

市民の困り事を解決するため、関係機関とこれまで以上に連携を密にしながら、様々な支援事業に取り組んでまいります。

外国客船「セブンシーズ・マリナー」寄港

令和7年5月16日

20250516
20250516-3

外国客船「セブンシーズ・マリナー」が宮古港に初寄港しました。

総トン数48,075トン、全長216メートル、乗客定員769人のバハマ籍の客船です。

ロサリオ・ジョヴァンニ・ヴァスタ船長へ、初寄港を記念した盾を市からお贈りしました。

天気も良く、藤原埠頭は、お土産やキッチンカーなどで賑わいました。

出港時には、岩泉高等学校郷土芸能同好会による「中野七頭舞」をご披露いただきました。

素晴らしい演舞を、ありがとうございました。

東北市長会総会

令和7年5月15日

20250515

盛岡市で行われた「東北市長会総会」に出席しました。

各県から提出された国への要望事項や今年度の事業計画などについて審議しました。

秋の東北市長会は、10月16日に宮古市で行われます。

道全協総会・命と暮らしを守る道づくり全国大会

令和7年5月14日

20250514-3

都内で開催された「道路整備促進期成同盟会全国協議会総会」と「命と暮らしを守る道づくり全国大会」に出席しました。

大会後には、政府及び国会議員方々への要望活動が行われました。

ラサ工業株式会社訪問

令和7年5月14日

20250514

宮古に工場のある、ラサ工業株式会社様(東京都)を、訪問しました。

企業版ふるさと納税にご寄付いただいたことから、坂尾耕作取締役社長に感謝状をお渡ししました。

産業振興に関する事業に活用させていただきます。ありがとうございました。

東北地区港湾整備促進協議会理事会・通常総会・講演会

令和7年5月13日

20250512-2

福島県相馬市で行われた「東北地区港湾整備促進協議会理事会・通常総会・講演会」に出席いたしました。

東北の港湾がある市町村長が集まる会議です。

講演会では、東北地方整備局の渡邊茂副局長と、株式会社アイ・テックの大久保裕之常務執行役員が講師としてご登壇されました。

U17レスリング国際大会出場報告

令和7年5月12日

20250512

宮古商工高校レスリング部の、3年・舘下苺采(いちね)さん、2年・山屋翔夢(つばさ)さんが、U17レスリングの国際大会に出場します。

舘下さんは7月にギリシャで行われる世界選手権に女子73キロ級で、山屋さんは6月にベトナムで行われるアジア選手権に男子フリースタイル48キロ級で、出場します。

世界の舞台で思う存分戦ってきて下さい。

応援しています。

東北国道協議会理事会・総会・講演会・意見交換会

令和7年5月8日

20250508

福島県福島市で行われた「東北国道協議会理事会・総会・講演会・意見交換会」に出席しました。

監事として、監査報告を行いました。

総会では、復興予算の継続確保や国土強靱化の推進などにかかる国への要望事項が決議され、東北地方整備局の西村拓局長へ要望書手交が行われました。

派遣職員辞令交付式

令和7年5月7日

20250507-3

広島市に本社のある復建調査設計株式会社の石田慎悟主任研究員が、宮古市の派遣職員としてエネルギー推進課に着任されました。

同社とは4月に「包括連携に関する協定」「人材派遣に関する協定」を締結させていただいており、その取り組みとして、エネルギー環境部門に精通した石田さんを派遣いただいたものです。

一緒に「宮古市版シュタットベルケ」の実現に向けた取り組みを、進めていきたいと思います。

宮古道路をまもる会・宮古市道路整備促進協議会

令和7年5月7日

20250507

宮古道路をまもる会

20250507-2

宮古市道路整備促進協議会

私が会長を務める「宮古道路をまもる会」「宮古市道路整備促進協議会」の令和7年度の総会を陸中ビルで行いました。

昨年度の事業報告・収支決算報告と今年度の事業計画案・収支予算案などについて、会員の皆様にご審議いただきました。

日本被団協ノーベル平和賞受賞記念のつどい

令和7年5月3日

20250503

イーストピアみやこで行われた「日本原水爆被害者団体協議会ノーベル平和賞受賞記念のつどい」に出席しました(同つどい実行委員会主催、宮古市・宮古市教育委員会後援)。

宮古市は平成18年9月に「非核平和都市」を宣言しております。人類共通の願いである「世界の恒久平和」を皆で考える大切さを、改めて感じる時間となりました。

お問い合わせ

企画部秘書課
電話: 0193-62-2111 ファクス: 0193-63-9124

この記事に関するお問い合わせ先

企画部 秘書課
〒027-8501
岩手県宮古市宮町一丁目1-30
電話番号:0193‐62‐2111

秘書課へのお問い合わせ